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日本のゲームは海外のゲームに追いつけないの?

意見交換
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:49:53.76 ID:v38ZvqHp0

日本でスカイリムやグランドセフトオートくらいのゲームは作れないの?


引用元: 日本のゲームは海外のゲームに追いつけないの?


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:50:22.83 ID:8Lk6c1Er0

逆だろ


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:51:29.81 ID:v38ZvqHp0

渋谷でカーチェイスとかしたいんだけど


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:51:36.02 ID:vRZq/0gNP

任天堂は余裕


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:52:02.99 ID:OkbrRrlg0

国民性の問題だ


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:52:12.09 ID:MIXVt4QR0

スカイリムがやりたいならスカイリムをやれよ
ノブヤボが外国人に作れるかよ


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:53:45.17 ID:v38ZvqHp0

>>6
日本の雰囲気のゲームは海外じゃ作ってくれないじゃない


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:03:15.54 ID:MIXVt4QR0

>>8
だから外国人に日本のゲームが作れるかってこと
日本人に外国のゲームが作れないようにな

「俺キャベツ好きだからニンジン農家は糞だと思うはwww」って言ってるようなもん


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:06:47.34 ID:v38ZvqHp0

>>18
ニンジンが糞って言ってんじゃないんだ
ウチの農家でもキャベツ作れるのかっていう。作る気がないのかって


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:15:09.78 ID:MIXVt4QR0

>>21
仮に人参農家に生まれて家業を継いだと考えろよ
畑違いでノウハウもなく質の高いものが作れるかも利益が出るかもわからないキャベツ農家に転身しようと思うか?


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:19:01.47 ID:v38ZvqHp0

>>32
ニンジンしか作らないっていう設定に無理があるな


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:21:09.88 ID:6/lyfopD0

>>36だからってキャベツつくろうとはならんだろ

普通は人参やってるなら根菜系をサブでやったりしても葉野菜に手は出さない


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:22:28.02 ID:v38ZvqHp0

>>38
お前農家に詳しいな


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:22:52.63 ID:6/lyfopD0

>>40畜産だけど農家だしな


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:52:48.77 ID:v38ZvqHp0

ドグマはもう少し頑張ればスカイリムくらいにはなれそうだけど


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:55:54.64 ID:6/lyfopD0

いまだにフロムが海外の会社だと思ってるやつが多いのは多分洋ゲーのイメージが暗いものしかないんだろうな
明るいゲームやりたい気分のときに和ゲーが無かったらと考えるとまだまだ頑張って欲しいわ


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:57:11.56 ID:zIhL6imW0

シェンムーあるじゃん



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 09:57:24.01 ID:v38ZvqHp0

龍が如くとかどんだけ成長しないんだよっていう


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:00:38.18 ID:S4TjJy1r0

日本はソーシャルゲーだろ?
もう終わりだよ、未来はない


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:01:36.54 ID:6/lyfopD0

>>14ソシャゲ言ってるゲーマーなんかおらんだろ
ソシャゲに市場喰われてるのは今のところ任天堂ぐらいじゃん


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:02:06.61 ID:R6+riewL0

良いゲームを作るには金が必要で
その金を稼ぐには良い人材が必要で
その人材は海外に流れていく
日本の企業は上にクリエイターとしての気概がない
ゲーム作りをただの金稼ぎと思ってる


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:02:10.08 ID:v38ZvqHp0

エンジンみたいなの簡単にぱくれないものかね
技術的にむりなのか作る気が無いのか


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:04:18.32 ID:R6+riewL0

>>17
良いエンジンは作るのも買うのも超高い


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:05:14.62 ID:TD5JE8bT0

海外ゲーの戦闘システムよりも
日本のコマンドバトルが好き


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:07:58.66 ID:fU/WDu4H0

スカイリムってゲームとして致命的につまんないじゃん
そう言うと探索がとか景色がとか言うけどだったら環境ソフトで良いじゃんゲームである必要がない


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:11:28.80 ID:R6+riewL0

>>23
和ゲー派だった俺がハマる程スカイリムは面白かった
ただ、評判だった自由度とやらは感じなかったわ


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:09:04.00 ID:E92gnEVk0

洋ゲーはヴァーチャルを楽しむゲーム
和ゲーはギミックを楽しむゲーム

だと思ってる


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:10:15.49 ID:v38ZvqHp0

>>24
日本の雰囲気でバーチャルを楽しみたいんだよ


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:12:08.52 ID:E92gnEVk0

>>25
最近そういうのにも取り組みだしてるんじゃね?
今度SCEから出るなんちゃらってホラーゲーもそれっぽいし
昔からあるならバイオとかも昔はそういう路線も含んでたと思う


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:10:38.33 ID:dKcVfUeD0

ちまちま楽しむゲームが好きだから
洋ゲー見たいのはちょっと..


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:14:04.59 ID:hKFiOg1z0

キャラゲーとか日本が豊富じゃん


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:14:48.88 ID:E92gnEVk0

エ口ゲーがあるだけで日本バンザイだよな


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:15:08.28 ID:6/lyfopD0

一応聞くけどお前ら外人にエ口ゲつくらせたいの?


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:15:44.59 ID:U5Nrp94A0

なんで無個性な洋ゲーに追いつく必要があるんだよ


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:17:17.12 ID:v38ZvqHp0

ゲーム会社だって沢山あるんだからそれぞれの路線を追求してほしいわ
本気だせば日本版のグランドセフトオートくらい作れるだろ


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:20:51.71 ID:U5Nrp94A0

バイオもドンパチするだけのゲームになってしまった


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:23:09.60 ID:E92gnEVk0

>>37
ああいう路線変更は別シリーズでやるべきだったね
ナンバリングでやっちゃいかん
てか初期の主要スタッフ抜けてるんだっけ?
なんかベゼスダの子分みたいなことしてるらしいけど


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:21:12.13 ID:v38ZvqHp0

スレタイがおかしいな
別に洋ゲーが優れているとは思ってない


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:25:27.35 ID:2dy3qrbb0

>>39
幅広いゲームが作れるっていう意味で洋ゲーの方が優れてる
技術が高い分ゲーム作りの幅が当然あるわけだし
クリエイターの層もインディーズのゲームを見れば厚い。
和ゲーはゲーム作りに関して遅れてるわ。


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:26:32.79 ID:v38ZvqHp0

>>45
やっぱり技術が遅れてんのか
どうしてこうなった


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:25:06.08 ID:E92gnEVk0

自分らでガラパゴスとか言い出したらおしまいやで


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:29:13.07 ID:Hl7OS9ys0

洋ゲーてどれも同じようにしか見えないんだが
違うの?


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:32:15.36 ID:rikv20vl0

>>52
どんなソフトを知ってて、どのゲームが同じように見えてるの?


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:36:07.62 ID:Hl7OS9ys0

>>52だけど
ゲーム屋で並んでるゲームしか正直知らない無知なんだが
シミュレーションとかもあるらしいけどあまり出回らないよね?


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:34:44.27 ID:I7PGz1nd0

>>52
日本では洋ゲーたいして売れないから
一部の大作人気作しか発売されない
だから同じようなのばっかに見える


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:30:57.70 ID:v38ZvqHp0

海外に三国志とかあるのかな?


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:31:54.96 ID:qEm6tRoAO

海外ゲー評価してる奴は何でグラフィックがゲームの全てだと思ってる奴率が高いのかね


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:32:46.54 ID:v38ZvqHp0

>>55
グラフィックだったらFFとか凄いんじゃないの?


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:36:19.30 ID:qEm6tRoAO

>>58
洋ゲー好きな友人がゲームはグラフィックが全てみたいな事言ってた
そいつRPG嫌いだからFFやらないだけかも知れんが


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:33:03.78 ID:bZKccmWh0

まず洋物はキャラの造形がうけつけない


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:33:58.59 ID:v38ZvqHp0

>>59
そう。だから日本の会社に作ってほしいんだ


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:36:39.78 ID:ds/UXCjY0

今世代で面白かった据置和ゲーてベヨくらいしかなくね



68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:37:49.69 ID:6/lyfopD0

>>66お、おう


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:43:25.38 ID:R6+riewL0

チャレンジ精神が無さ過ぎる
少しでも路線変更すると改悪とか言い出す馬鹿が多いしな


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:45:50.17 ID:ds/UXCjY0

>>72
チャレンジ精神がないのはゲーム会社のほうでしょ
路線変更というかジャンルさえ変わったバイオなんかそれこそ新規IPでやればええやん


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:51:16.54 ID:R6+riewL0

>>73
バイオとかFFとかDQとか
どれでも言えるけどジャンルが変わろうがゲームはゲーム
先入観と懐古でシリーズの進歩を妨げるのを止めてほしい


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:53:53.39 ID:6/lyfopD0

>>78俺はそうは思わないわ
ゲームは技術の御披露目場所じゃないわけだし、ニーズに合わせるべきだと思う
それこそ革新的な何かがやりたいなら新規IPでやるべき


84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:58:40.69 ID:R6+riewL0

>>81
新しいプロジェクトは金がかかる
可能なら同じゲームでやりたいと思うのは当然
もちろん、なんでも新技術を突っ込めばいい訳じゃないけど
ニーズを言い訳にプレイヤーがワガママを言い過ぎ
ファンなら変化を楽しめばいいのに過敏に騒ぎたてるから
ネガティブキャンペーンになって結局シリーズの寿命を減らす


88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 11:01:26.51 ID:6/lyfopD0

>>84だからってシリーズものでチャレンジする必要ないだろ
ただでさえクズエニうんちゃらはそれで売り上げ減ってる実績を持ってるんだし
変化を楽しめる程度の変化にしてくれなきゃ楽しめないでしょ
楽しめ!って言われても困る
楽しいと思わせて欲しいわほんと


92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 11:07:15.72 ID:R6+riewL0

>>88
たしかに最近のスクエニは失敗してる
ただ、シリーズもののチャレンジは悪いことではないよ
デビルメイクライはバイオのアクション化の副産物だし

きちんと楽しいと思える理性が残ってる人はいいんだ
ただ、ファンを名乗る奴は僅かな変化にも文句を言う奴が多い
例えばバイオなら定点カメラがいいとか
DQやFFならドットの方がいいとか


91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 11:06:10.30 ID:ds/UXCjY0

>>84
なるほどシリーズファンの期待に応えない作品を出しても文句言うなってか
でもカプ社長のバイオ6は目標未達、失敗だった。って認めちゃったけどねw


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:47:15.88 ID:QwuPQODK0

米人「テーブルトークRPGをコンピューターでやりたくてWizardryというゲームを作りました!」

日本人「なにこれおもすれええええええええええええええええ!!!!!」

米人「技術の進化でさらにテーブルトークRPGに近づけることができました!Wizardry6です!!」

日本人「なにこれこんなんぜんぜんWizardryじゃないし。死ね」

米人「え……」

日本メーカー「昔のWizardryっぽいゲームたくさん作ったよ!!」

日本人「うおおおおおおおおおWizardyだああああああああああああああああ!!!」

米人「え……え……」


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 10:49:40.09 ID:zIhL6imW0

>>74
BCFの頃って日本産DRPGそんなにあったっけ…


90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 11:02:57.25 ID:2Q02qMoE0

>>74
6はSFCの中でもドット絵すごいし
面白いと思うんだけど人気なかったんだな

日本のゲームはお金稼ぐゲーム
海外は売れるゲームを意識してるってイメージがある


101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 11:16:29.93 ID:wkzWfjX20

閃乱カグラをプレイして日本のゲーム業界はまだ大丈夫だと思いました


137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 12:01:33.39 ID:QwuPQODK0

>>101
本当に日本はあの方向で「見た目Hentai&中身ガチ」で勝負していくべきなんだけどね。
オンリーインジャパンとか言われたら日本の勝ち。

外国のオタはいまだにラブプラス英語版を待ちわびてるんだろ?
さっさと翻訳してスマッシュヒット飛ばしちゃえよ。


102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 11:16:33.38 ID:Kx7C+oY40

MGSとか任天堂ゲーなんかは洋ゲーのクオリティと和ゲーの細やかさが融合してていい感じだと思うな


115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/28(日) 11:25:23.99 ID:fU/WDu4H0

あっちのゲームがそんなに新しい物にチャレンジしてるんかって言うとそうでもないよな
スカイリムにしたってオブリビオンからそのまんま進んで来てる路線であって特別何かにチャレンジしてる訳じゃないし
日本だろうが海外だろうが売れてるゲームは人気作のシリーズ物って点は何も変わらない






















既出だけど、畑が違うと考えて、それぞれの長所を生かせる作品を作った方が面白みがあるだろう。
ちくしょう…


まぁ、そんなことより『魔導巧殻』やろうぜ!。

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