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日本のゲーム会社ってなんでFPSゲーを作らないんだ?

FPS.jpg
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:51:26.73 ID:EN6Vuqvu0

銃に馴染みないから?


引用元: 日本のゲーム会社ってなんでFPSゲーを作らないんだ?


2: ○ 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 【Dnews4vip1349962295630274】 【東電 80.5 %】 【5.1m】 2013/04/23(火) 13:52:05.28 ID:HJbyD8ZjP

そうやろ


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:52:25.68 ID:/BR1CBVOP

ホラーFPSだってあるやろ


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:52:46.15 ID:fTDFroYs0

需要ないから


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:53:51.58 ID:ZprhcfWo0

作ったところで海外に負けるのが目に見えてるから


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:54:05.53 ID:KqhvJPfc0

キャラを売りにするからTPSじゃないと合わない


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:54:38.62 ID:zkW3hU84O

日本人は三人称が好きなんだよ
一人称は敬遠される


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:55:26.95 ID:ZzXSr7GB0

一部にしか需要がないのに開発コストが半端ない


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:07:33.27 ID:/2PCGJoPP

>>13が起点で説明が>>8でその理由が>>6
TPS=プレイヤーがキャラクターを操作して楽しむ視点
FPS=プレイヤー自身がゲームの世界の一人として楽しむ視点

外国に比べて日本って意外とゲームをゲームとして割り切って楽しむ奴が多いんじゃね?


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:54:42.68 ID:jhwOuS7m0

そもそも箱庭やフィールドを作る技術が皆無だから


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:55:13.56 ID:SfKsqVMp0

バイナリードメインのような事になるから



12: 極いて ◆shana.raoA 2013/04/23(火) 13:55:19.27 ID:0qu8UVDg0

マジレスすると法律


116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:27:34.44 ID:okRsAmjS0

>>12
割とあるかもな、技術ならアメリカ並みにあるだろ


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:55:32.83 ID:DOFC00nv0

tps最強だろ


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:55:33.82 ID:ZtOTHvZ60

金を回収できる自信が無い


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:55:37.76 ID:zwroE2CeO

洋ゲーのだけで充分間に合ってるから


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:56:51.37 ID:onZYruQq0

エンジンの著作権


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:57:01.97 ID:W3FNwwq6O

未だに二頭身のチビキャラがフィールド歩いてんだぞ


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:57:16.83 ID:QBE+d3B+0

日本人受けしないからだろ


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:57:17.91 ID:YKHlIbSL0

codとbfの違いがわからん


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:57:48.20 ID:WwVKI+ET0

>>22
そりゃ実際やったことないからだろ
実際やったら全然違うよ


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:58:43.71 ID:sHq0PqfGO

「作れない」から
日本向けの調整も込みで「作れない」


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:59:15.86 ID:QjNHC/8o0

ソシャゲ作りに必死だから


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 13:59:25.98 ID:0cfcpesg0

最近の「FPS」って銃ゲーなのか
三人称視点さしてるのかどっちかわからん


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:00:04.35 ID:gaCVXEAo0

技術がないからじゃないの
実際いま出尽くしてるゲームだって手を抜きまくってごまかしてるのに
あんな作りこまれたゲーム作れるわけ無い


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:01:15.17 ID:YfAVmcVd0

デフォルメアニマルキャラになって狙撃手から逃げ回りたい


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:02:15.08 ID:eZFHKw/v0

>>30
弾幕ゲーというやつか


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:01:20.49 ID:W3FNwwq6O

メタルギアとか主観切替えはあかんのか


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:01:52.04 ID:WwVKI+ET0

FPSが盛り上がってんのはアメリカに韓国
どちらも軍隊が身近な国


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:02:09.51 ID:YKHlIbSL0

アニメキャラがどんぱちするゲームやりたい
魔法使ってシールド展開的な


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:02:48.43 ID:WwVKI+ET0

和ゲーでFPSなんか
バンジョーとカズーイの冒険とスターフォックスしかやったことないわ


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:03:56.05 ID:gaCVXEAo0

>>37
は?


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:04:23.50 ID:1RLL6a780

>>37
ん・・・?


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:04:18.14 ID:nBe0eUM0T

日本人はFPSよりTPSに向いてるらしいが


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:04:38.20 ID:Hvp89F740

ペーパーマンという似非FPSがあってだな



49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:04:55.10 ID:AxQqVWlm0

日本はエロに対して寛容だけど暴力には厳しい
海外は真逆


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:06:23.80 ID:C/sN5oSs0

ぎゃ、ぎゃるがん



58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:07:44.55 ID:+r7kBd+80

開発費100億円もだせないから


60: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:15) 2013/04/23(火) 14:08:11.51 ID:d63tMKNPP

国産のFPSなら今は懐かしきコーデットアームズがあるだろ



66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:09:32.01 ID:+nnl7ScMO

実際技術的に難しそう
FPS作った経験のあるクリエイターは前線にいないだろ


151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:46:06.01 ID:4qh/jCbeP

>>66
技術的には難しくない。


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:12:25.48 ID:vJNm6yq80

リアリティーにおいて情報収集のしやすさがダンチのアメリカ製に勝てるわけがない


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:14:08.10 ID:eZFHKw/v0

なぜ作らないのかって
後発が既存のものよりいいものを作るにはコストがかかりすぎるからだろ


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:14:40.26 ID:anThAY4u0

コストと需要の兼ね合いじゃね


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:15:38.88 ID:Q/L7eSoR0

俺、後発のFPSでも流行るいいアイディアがあるよ
敵のキャラクターの顔を自分で用意した写真をはめられるようにするの
むかつく上司とか、嫌な奴を敵にするの ウヒヒ


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:17:02.81 ID:/2PCGJoPP

>>77
マリカーにそんなのあったな


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:15:44.71 ID:DNwK86sB0

日本でFPS面白いと思ってるやつはマイノリティだから
市場規模的に本場に負けるから


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:16:41.94 ID:gaCVXEAo0

元々FPS視点でリアリティ追求して作ってた海外と
見下ろし始点で冒険心と遊び心を追求して作ってきた日本じゃ需要がない
それぞれ個性大事にしてゲーム作ればいいよ


115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:27:31.69 ID:NwIl3UWq0

昔あったガンダムのFPS良かったなぁ


121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:29:02.64 ID:7RBfXghp0

>>115
「一年戦争」だっけ?
やってないけどガンダムだけじゃなくてホワイトベースの機銃座も操れるってのが面白いと思った
けど売れなかったんだよね



119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:28:35.87 ID:DNwK86sB0

ガンダム外伝系とか戦場の絆とか鉄騎とかどういう扱いなんだろうな


122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:29:49.60 ID:LKdmmb840

お、オペレーショントロイ



168: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:53:53.16 ID:FXhuGA3w0

ドラクエって戦闘中はFPSだよな


191: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 15:05:01.51 ID:/2PCGJoPP

>>168
テレビに剣振り回すキチガイみたいなゲームあったな


174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:56:32.58 ID:tvaZ89YJ0

シューティングですぜ?


178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:58:30.09 ID:/awDPwlD0

>>174
視点を意味する場合もあるよ


179: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:58:39.15 ID:XjIZYZNN0

シューティングじゃないけど一人称視点のゲームはなんて言うの?


181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 14:58:53.72 ID:AXkrzBzO0

一人称=FPSだと勘違いしてる奴多過ぎ
最後のSはシューティングだろ


187: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 15:04:10.32 ID:zA0CskVx0

>>181
wikiより
広義ではフライトシミュレータのうち主観による空中戦や、
剣や魔法による主観型アクションロールプレイングゲームなどを含む、
単なる一人称視点を指す言葉として用いられる。


213: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 15:56:00.72 ID:+OofjaiVP

和風FPS
刀→短距離
槍→中距離
くさり鎌→遠距離


214: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 15:57:11.32 ID:/2PCGJoPP

>>213
天誅みたいだな


216: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 16:10:49.78 ID:2ko22ZFg0

火縄銃→弾数1 リロード激遅


219: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 16:22:24.64 ID:sH0h3XDgP

可愛いおにゃのこ達が水鉄砲で戦うゲームを作れば恐らく売れる


220: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 16:24:20.55 ID:pGlbdhLp0

死体撃ちが捗るな


197: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/23(火) 15:12:40.73 ID:I+yY3efQ0

日本までFPS作らなくていいよ
得意なゲーム作ればいいじゃん






















持ち味を生かせ

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この記事へのコメント

- 名無しさん@Pmagazine - 2013年04月23日 23:16:46

>>219
TPSだけど自機と一部の敵がおにゃのこで
水鉄砲撃ち合って当たると脱げるというオンゲが以前あってだな

- 名無しさん - 2013年04月24日 09:34:33

気持ちよくまとめてくれたな
さすが勇次郎

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