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昔のゲームと今のゲームの違いって何

むかし いま
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:24:12.55 ID:WZJBDWk/0

なんでもいいからあげてけ


引用元: 昔のゲームと今のゲームの違いって何


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:24:51.23 ID:56Fkrz4l0

昔のゲームには夢があった
けど今では考えられないようなクソゲーも多かったけどね


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:24:57.47 ID:0jXdLtVR0

グラ


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:25:13.46 ID:YHZqrBI+0

手作り感


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:26:58.81 ID:WZJBDWk/0

>>2
それは懐古なのでは
>>3
まあそれはあるな
>>4
というと?


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:33:38.43 ID:mU6yKBQWi

>>2に近いけど

昔のゲームは技術は無いけど夢があった
今のゲームは技術は有るけど夢がない


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:25:32.35 ID:p2bw7ED+0

今は声がついてるのが当たり前


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:25:42.86 ID:nfcFC+YJ0

データの飛びやすさ


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:29:40.41 ID:WZJBDWk/0

>>5
PCエンジンすごかったな
>>6
確かにな
>>7
ムービーゲーも嫌いじゃないがな


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:28:47.91 ID:1Vghss+X0

そりゃあおめえ、リリアがアニメーションして喋った時はおどれーたもんだよ
音楽もCDみたいな音でよ
最新機種ってのはすげーなーってなあもう


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:28:52.15 ID:wv9ukq230

ボリューム


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:29:36.48 ID:eyAfDFzb0

チュートリアルの丁寧さ


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:30:00.94 ID:KjdbdtCw0

新鮮な驚き


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:32:27.85 ID:WZJBDWk/0

>>13
これは今でもあるぞ


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:38:13.90 ID:KjdbdtCw0

>>18
まあ確かにそうなんだけどさ、常に新鮮な驚きを創造しなきゃいけないゲーム製作者は大変だなーと
昔はグラフィックに色がついたり、ボイスがついたり、PS2やドリキャスでグラフィックがハイクオリティになったり、ネット対戦が出来るようになったりでその都度驚いてきたじゃん

そういう点ではだいぶ煮詰まってきてるんじゃないかと思う


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:30:16.32 ID:BN5vtffl0

クリエイターとユーザーの距離感


15: おいしいひじき ◆Hijiki.A.o 2013/01/29(火) 20:31:00.91 ID:39ACVm59P

新鮮さ
新ジャンルっぽさ


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:31:02.23 ID:tCvkIP3R0

バランス適当でも懐古が勝手に大絶賛


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:32:09.05 ID:m5BCIByD0

作り手の挑戦にプレイヤーが応えている感覚


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:32:54.98 ID:URsM/umw0

連打要素の減少


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:33:57.72 ID:m5BCIByD0

>>19
QTE絡みで最近よく連打してる気がする


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:34:10.81 ID:ij5WD37u0

遊び心


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:34:39.33 ID:hbb5FG4j0

最近のは他の人と協力すればするほど強くなるっていうクソ仕様ゲーが多い


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:34:46.41 ID:GlcvR1Sm0

謎の奇怪・不気味さ、特にPS1
クーロンズ・ゲートやLSDみたいなゲームを最新機種で出せるわけがない


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:36:34.94 ID:m5BCIByD0

ネットでほぼ何でも解決するので
リア友とのコミュニケーションのきっかけになりにくくなった


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:37:23.10 ID:WQROvv8y0

昔…容量が少ないため、内容を削って厳選していった結果面白い部分が多くなる
今…容量が多いため、不必要な機能、話をどんどん追加していった結果面白くない部分が多くなる


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:37:58.87 ID:0XGP0QAa0

理不尽な難易度
昔のゲームは本当に子供向けに作られていたのか


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:39:58.50 ID:m5BCIByD0

>>27
モロ低年齢向けのはずのキャラゲーが酷かったな
おもにタカラとバンダイの罪


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:39:01.62 ID:boa0mewt0

昔より今のが面白いゲームが多い


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:39:46.71 ID:vCKcB/66O

よく今のゲームは金儲けしか考えてないとかいうけど、昔もそうだったと思うぞ


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:40:20.43 ID:GlcvR1Sm0

逆に今のゲームにあるのはリアリティ、現実では味わえない世界が仮想体験できる
昔のゲームは仮想体験というより、現実の自分がゲームのキャラクタを操作するテクニックを磨く事が最重要の目的だった


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:41:51.85 ID:HmOwpawT0

もうテトリスみたいなゲームは生まれないんだろうな



37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:43:47.07 ID:N7KTi1A/0

最近のゲームで感銘を受けたのはレギンレイヴ。これだけ。
もう結構古くなってしまったが。

あとはまぁ面白いっちゃ面白いけど、似たり寄ったりだな。ホント。



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:44:00.76 ID:p06vu3oSO

規制があるからじゃね

リンダキューブとか伏線の回収の仕方が最高というか、BGMやモブの発言ですらですら伏線だし、シナリオ最高傑作だと思うが、今は売り出せない内容だと思う



40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:45:36.60 ID:GlcvR1Sm0

>>38
いやデッドライジング2が欧米と同じ残酷表現で発売できたんだし、規制かければリンダキューブよりもっとグロテスクなものも発売できるよ


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:46:14.80 ID:eyAfDFzb0

操作の仕方とかたいした機能じゃないしわざわざ特許取らずに利用しあえばいいのにな


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:47:21.78 ID:OYDPZGH70

昔はストーリー性があまりなくてもやれた
今はストーリーも評価するには重要だからこの違いは大きいとおもう


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:49:24.71 ID:GlcvR1Sm0

>>42
いやーRPGに関しては昔はグラフックも凄くなかったからストーリー性も重要だったよ
ただアクションに関しては「悪の組織をやっつけろ!」でストーリーは完結してたね


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:49:58.15 ID:m5BCIByD0

>>42
ストーリー二の次三の次のハクスラ系なんかも人気だし
そうでもないんじゃないか


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:49:14.96 ID:vCKcB/66O

やっぱりネットが普及するようになったのもあるのだろうか


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:49:30.37 ID:3zSDk1Gu0

昔→2D
今→3D


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:50:16.51 ID:P6ihvQVX0

奥行き


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:52:42.53 ID:GlcvR1Sm0

>>47
擬似3Dを忘れんじゃねえぜ!

疑似D

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:51:08.81 ID:4Rw8v4B10

昔はおもちゃ
今はコンテンツ


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:51:30.16 ID:vFq0y/he0

昔→偶然生まれた理不尽ゲー
今→狙って生まれた理不尽ゲー

グラⅢと最大往生の違い


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:54:38.77 ID:81ZTy0wz0

初代ドラクエは戦闘画面の背景が真っ黒でダメージくらうと名前が白→黄→赤と変わる仕様だったんだが、それが妙な怖さと追い立てられる用な緊張感があった
そう言う想像を膨らませて楽しいゲームが少ない


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:55:50.28 ID:HmOwpawT0

昔のゲームは容量の問題でグラもストーリーもスカスカだからいろいろ脳内補完できた。
今のゲームって良く言えばグラも実写アニメに遜色無いレベルだから難しい。


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:57:34.33 ID:vYy3lIB+0

そもそも昔のゲームって言うけどどこからが昔なんだ?
さすがにPS1やサターン64あたりはそろそろ昔のゲーム扱いでいいと思うけど
PS2とかはどうなの?


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:59:14.45 ID:WZJBDWk/0

>>53
境目は自由に決めていいよ


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:59:33.23 ID:PysKWciu0

>>53
PS2も生産終了でレトロハードの仲間入り


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 20:59:41.74 ID:HmOwpawT0

>>53
俺はSFCとPS以降で分けてる。
あそこで物流、制作システムが結構激変してる


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:01:40.24 ID:WQROvv8y0

>>57
ほぼ任天堂一強から現在まで続くハード三種体制に変わったのもそこからだしな


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:05:48.84 ID:HmOwpawT0

>>59
あそこでカセットからCDになったことで開発、生産が容易になったり
大量のムービーをぶちこむことが可能になったんだよ。


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:02:49.56 ID:vYy3lIB+0

>>57
激変したのはわかるけど
しかしPS1が今のゲーム扱いはさすがに違和感ある


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:00:48.67 ID:lWsjK8t7O


作りは単純だがクリアは難しい


作りは複雑だがよく分からない間にクリアしている


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:02:08.82 ID:FeW/MP6d0

セーブが消えない


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:07:55.03 ID:81ZTy0wz0

たまにはゲームギアのことも思い出してあげて

ゲームギア

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:09:48.82 ID:vCKcB/66O

>>65
周りは誰も持ってなかったわww


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:23:12.02 ID:K8txeEzl0

DLC商法


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:29:54.52 ID:WQROvv8y0

>>77
DLC見てると一時期ゲームショップにあったSFCの専用カセットにゲームをDLして自分の好きなゲームが数本入ったソフト作れる奴思い出すわ


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:32:11.47 ID:WZJBDWk/0

>>80
ニンテンドーパワーだっけ
ローソンにあった

ニンテンドウパワー

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 22:15:00.55 ID:DXkQ5rjP0

ゲームジャンルが多彩になったことかな

運命の七日間ADV
料理擬人化アドベンチャー

何すかこれ


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:19:29.76 ID:xIYMm7nd0

昔→親に運転してもらってる車の中で説明書を読みワクワクしながら帰り早速プレイ

今→買ってきて満足して積む


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/29(火) 21:22:46.34 ID:WZJBDWk/0

>>75
これなんなんだろうな
ネットとかの情報からゲームの内容大体分かってるからかな

















ゲームも変わったけど、同時にプレイヤーの心境も環境も変わった。
ちくしょう…
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この記事へのコメント

- 通行人 - 2013年04月03日 04:06:46

ここ見て分かった事がある
昔のデザインは特徴捉えてると言うのか、際立って見える
最新のゲームの例えばキャラとかは背景や周囲の物質に溶け込んでしまっていて
目に焼きつかないって感じがする

昔のデザインは伝えたい必要な情報だけを伝えてる
得たい情報だけが濃密に目に入る
だから強烈な印象
今のデザインはどうでもいいものも全て伝えてる
リアルなのに顔が全部同じに見える
だからかえって印象が薄い
全体がきれいで目をひきつけてもそれぞれの中身は薄い感じ
作りこまれていれば作りこまれている程、伝えたいはずの人物等が背景の一部に過ぎないものになってる気がする

承認待ちコメント - - 2016年05月14日 01:32:38

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