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ゲームのやりこみ(要素)について

これだからやめられん
1: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/10(金) 01:21:33 ID:/5PxYyYW

昔、ゲームのやりこみといえばファミ通の記事みたいに普通にプレイするところを
プレイヤーの創意工夫を凝らして攻略する事をさしていた気がする。

例:FF5低レベルクリアなど

でも、今のゲームで言われるやりこみとは、無駄にプレイ時間の水増しをして長く遊ぶ事をさしてるきがする。

例:クリア後の隠しダンジョンなど

時間さえかければ万人が共通して出切る事をやりこみと呼んでいいの?
そこらへんみんなの意見が聞きたい。


引用元: ゲームのやりこみ(要素)について


4: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/10(金) 15:34:04 ID:BvstiE+p

>>1
周回プレイを重ねたりトロフィーコンプとかも駄目なの?
じゃあ時間をかけてする上記のような行為をまとめて何と言おう?


6: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/10(金) 19:01:52 ID:albGxtqt

>>4
同じゲームをやりこんでいるには違いないとは思うけど
それは製作者側が意図して用意したものだからチャレンジ的なものになるんじゃ?と思う。
FF13なんか特に意識しなくてもトロフィーコンプできたけど、あれは時間をかければ誰にでも。プレイ時間はかかったけど創意工夫のやりこみ要素は皆無だった。

今のゲームってプレイ時間が長いことを、やりこみ要素があるという風に表現してるのがなんだかなぁ。


55: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/04/05(火) 01:22:04.18 ID:mgDHbzzN

>>1
どっちもやりこみ要素でいいやん、素敵やん。


3: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/10(金) 13:20:08 ID:Xp0rMBIn

先に言っておくけどディスガイアのはやりこみって言わないから



59: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/04/10(日) 01:31:19.59 ID:jaIAwxe2

>>3
まぁあれは
自分が10倍強くなって必要経験値が10倍になったら
敵も10倍強くなって取得経験値も10倍になる
そんな感じのことを繰り返すゲームだからな


5: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/10(金) 15:42:43 ID:BaD1YsAm

ファミ通の記事にも時間さえかければできるやりこみはあった
しかしやりこみ要素=クリア後の要素みたいに勘違いする奴らが増え
さらにそれらをやりこみゲーとして売り出すゲームまで出てきたもんだから不満が爆発
縛りやTAが本当のやりこみであり至高ということになった


7: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/10(金) 22:18:37 ID:imSTXx/c

作業要素が増えただけやな


8: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/11(土) 02:16:04 ID:JlBRDjK6

クリア後とくにやることが無くなるゲームは、普通の人は売りに行く
自分の周囲や世間のブームが去っているのを気にもせず、やれる要素を探してプレイするのは個人の自由
「やり込み」は個人の追究、「やり込み要素」はプレイヤーの遊べる幅を増やしたメーカーのサービス
ってことで良いんじゃない?よく質問する側にあるけど、
(~でやり込めるゲーム探してます)と(~でやり込み要素があるゲーム探してます)じゃ意味が違う気がする
前者にはやり込めるかどうかは個人の判断ですと答えるし、後者には要素があるゲームを答えられる


12: ブーンp菜q^ω^*) ◆bmzFe7ein6 2010/09/13(月) 10:02:11 ID:7ajNZRPA

開発者の意図しないやり方で遊ぶのが真のやり込みマスターだお(*^ω^)


46: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/03/16(水) 00:57:50.83 ID:yl6WBEQP

>>12
■<その遊び方は想定外なので修正する

確かに最近のは酷いよな
今グレイセスfやってんだが目もあてられん

技800回使用だの弱点攻撃1万回だの所持金のMAX額の数倍の金を消費しないと取れない称号だのと…

とりあえずトロフィーコンプのためにやるけどさぁ
トロコンしたらもうやんないよ

それにくらべ、やり込み要素の少ないゼルダの伝説はハート3つしばり(後半は一撃死モードw)とか、初期装備(剣の事ね)クリアとかでめっちゃ楽しめた不思議


50: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/03/31(木) 16:46:41.14 ID:2/KTX/FY

>>46
ここ数年じゃドラクエ9のクエストが一番ひどいと思ってたがテイルズも相当だな
ゼルダのハートみっつクリアは俺も神トラでやったがそれがモードとして用意されてたら途端にやる気なくすだろうな
DSのドラキュラにLv1縛りモードがあったが興ざめもいいとこ


14: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/13(月) 19:29:21 ID:vk6YFSBr

中古対策とか誰か言ってた


18: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/14(火) 22:48:04 ID:JLrD64v8

制作側から提供されるのは全部やりこませ要素な気がする


19: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/15(水) 14:37:03 ID:d/abU+h8

テイルズなんかはクリア後に隠しダンジョン出現と
二週目される気まんまん


20: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/18(土) 15:10:23 ID:unT0GWtR

ディスガイアはクリア後に力入れ過ぎて本編が薄くなってる。
せっかく用意してあるアイテム界、議会等のシステム使う必要無いってどういう事よ…


21: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/20(月) 02:05:42 ID:HA2xcVK/

長くゲームする事=やりこんでる
じゃないはずだ


23: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/22(水) 19:35:11 ID:zGOCPtVU

やり込むことでプレイヤー自信が経験値積んでレベルアップするのがやり込みゲーであってほしい気がする


25: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/25(土) 20:23:25 ID:VsSjbMSu

ACERの隠し機体使用条件なんてひどいぜ。
初回クリア→νガンダムが使えるようになりました。
2週目クリア→○○が使えるようになりました。
   ・
   ・
   ・
11週目クリア→○○が使えるようになりました。



24: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/23(木) 15:35:21 ID:1tPhCHdg

シレンはちょっと形は違うけどやり込み系?



26: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/26(日) 06:41:37 ID:e9ly55Lp

不思議のダンジョンは行き着く先がタコ粘り、常時罠チェックだからなあ


28: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/10/02(土) 14:12:19 ID:CXV30DPa

>>26
不思議のダンジョンで安全に進もうと思ったら
出来るだけ1つの階で粘って経験値稼いだ方がいいんだろうけど、
そうすると餓死の危険が増すよね?
やっぱり泥棒が出来ないと話にならないのか?


27: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/09/27(月) 02:32:21 ID:o6r8/pDC

ランダムダンジョン系がある程度人気あるのは分かるな
同じ内容を何周もさせようとするゲームより楽しめる
このスレはやり込みに関してだけど、自由度ってのも最近じゃ重要視されてるよね


29: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/10/03(日) 08:14:05 ID:LUp/LZDj

突然ですまないが、装備改造系でやりこみのオススメないか?

レベル上げて俺TUEEEEは飽きたから装備でTUEEEEしたいんだ……


31: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/10/08(金) 11:55:10 ID:Wtj/6cPw

>>29
むしろやりこみ系だと、

Lv上げないで俺YOEEEEE
装備で俺YOEEEEE

な状況でクリアするもんだろ・・・?


33: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/10/09(土) 16:57:46 ID:4nWZoTS0

>>29
やりこみの王道ディスガイア


34: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/10/10(日) 17:07:55 ID:YfmjRMpH

>>29
装備改造ならスターオーシャン3だな
敵のATK×10とかも付けられるぜ!



30: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/10/03(日) 10:28:34 ID:oOWbVrjD

聖剣LOMとか


32: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/10/09(土) 01:18:45 ID:ZDDVPXVE

ファミ通とか見てると
やりこんで○○時間とか、クリア後のやりこみ要素が満載とかあるけど
本当にやりこめるゲームってプレイヤー側が行う自由度が高い。


36: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/11/24(水) 23:18:37 ID:/Ml172/a

なんか長時間プレイ=やりこみ
って風潮に今はなってるというか、メーカーがそう思わせてるのがヤダ


37: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2010/11/25(木) 19:45:57 ID:vYR+zjQ6

・お話(ゲーム世界)を補完していくもの…アイテムコンプ、ミニシナリオ制覇、セリフ集め
・ゲームのルールにより順応していくもの…低レベルクリア、短時間クリア、ダメージの限界

やり込みの部分でもRPGはストーリーとシステムが分裂してる。


42: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/02/27(日) 16:00:27.66 ID:o8nlE+zI

やり込み要素をうたうゲームは避けてる
その殆どが閃きを必要としない反復穴埋め作業だから


43: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/02/28(月) 11:19:59.80 ID:51Y4VdWS

数年前にどっかで誰かが「初回プレイで早解きするのはやりこみ」
って言ってたけど、やりこみの意味が違くないかって思った。


44: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/03/14(月) 22:52:26.98 ID:YvPXL7bm

それは早解き
情報出てない時に早くクリアするのはまあ凄いっちゃー凄いんだろうけど


49: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/03/23(水) 23:38:28.06 ID:JKOSMzNh

例えばトロフィーだの称号だのといったものがあるとして、
それらを得ることを目的としてプレイヤーはゲームをプレイするのだけれど、
それらは価値や意味を表現しているだけであって、「どのように遊んでやった」のかが価値や意味の源泉だ。
何百回と何かを繰り返した結果、そこで新しい遊びの感覚が得られるのであれば良いのだけど、
単なる不毛な繰り返しに対して、トロフィーや称号で無理やりそれを価値あるものかのように捏造されたものを「やり込み」として受け入れてしまうのはプレイヤーとしてどうなのか。
「やり込み」は「凡作をもどうにか面白く遊んでみる」所にある。
つまり面白さをプレイヤーの方から作り出す試みのこと。


56: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/04/07(木) 19:56:10.03 ID:e78uBmyu

低レベルもタイムアタックも時間かけりゃ誰でも達成出来る

RPGのRTAとか時間かけりゃいい乱数引いて誰でもいいタイムでる
縛りプレイなんかも時間かけて何回もやりゃ誰でも達成出来る


ただ批判したいだけの自称やり込みゲーマーは自分達の価値観を押し付けたいだけ


57: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/04/09(土) 10:31:44.04 ID:NjG5HO8T

低レベルやタイムアタックは最初にその方法論を作る人がすごいよ
他の人がネットに公開した情報をなぞって同じ事やるのはただの真似だとおもう


65: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/09/27(火) 09:34:30.34 ID:nlJUAeUN

でもお前ら低レベルでもさくさくボス倒してクリアできて
クリア後の隠しダンジョンも隠しボスも無くて
装備品も10種類程度しかなくてアイテム収集する要素も皆無なゲームは
「クソゲー!」って連呼するじゃん
まぁ俺もそんなゲームはクソつまらんけど


67: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/10/07(金) 12:55:41.54 ID:VwjXUp0F

>>65
グランディア3に謝れ



66: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/10/07(金) 07:53:33.30 ID:MyUMYhPF

やりこみってのは自発的なものだよな
用意されたものを普通にプレイするだけの自称やりこみゲーは違うわ


68: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/10/08(土) 08:27:24.80 ID:gCpZZcJ9

初代ディスガイアで、クリア後に隠しボスみたいなのが追加されるんだけど
クリア後のレベルじゃ全然倒せないから、攻略本に書いてあった効率よく経験値が稼げるステージを、何回も何回も何回もやって…

結局、最後までやらなかった
それ以来、日本一ソフトウェアのゲームは買ってない


72: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/10/10(月) 11:32:47.88 ID:1ZUKInHz

>>66
ノーダメクリアや、低レベル縛り、タイムアタックなどが始めから用意されてたら?
それぜれに基準値が設けられてて達成すると褒美的なものがもらえたりトロフィー取得実績解除になったり
それは自称やり込みになるのか?
>>68
強い隠しボスを倒すために効率のいいレベル上げが出来る場所で何度も繰り返し戦闘するなんて
珍しくもなんとも無い
時間をかければ確実に裏ボス撃破に近づくディスガイアでイライラしてたらドラクエ9やったら発狂するんじゃないか?


70: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/10/08(土) 12:41:00.99 ID:hULwBAYB

なに?このスレ的には「俺ルール」が「やりこみ」な訳?


71: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2011/10/08(土) 23:13:05.36 ID:2h9LVNn6

用意されてないよりされてるほうがいいだろ


74: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2012/11/19(月) 16:02:11.15 ID:HsMRPBL2

別に本筋に関係ない要素ならいいけど
そこに達成率とかご褒美とか付けると、途端にやり込まされ臭がし始める
















なんであやまるんだ
メーカー側が「やり込み要素満載」という謳い文句をやめて、
「やり込ませ要素満載」という謳い文句に変えれば、この論争も多少落ち着きを見せそう。

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