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今のRPGってストーリーなぞるかお使いしかないの?

気付いてしまいましたね
1: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 01:58:18.76 ID:jEqg4Dpv0

自由度の先にはお使いしかないのか
なら一本道でいいやって最近思うようになってきた


引用元: 今のRPGってストーリーなぞるかお使いしかないの?


20: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 05:39:08.33 ID:d1g4pLjA0

>>1
皆んなFFの一本道に飽き飽きしてたころに
スカイリムが来てスゲー盛り上がってんじゃん。
皆んなが求めてたゲームなんだよ。



25: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 10:26:33.00 ID:8Q9/OLVg0

>>1
ポケモンライクな対戦RPGは楽しいぞ
対戦前提だから戦闘システムがよく出来てる
育成や収集がめんどくせーやつもあるけどな
ポケモン、ロックマンエグゼ、メダロット、カセキホリダー etc.


32: ゲーム好き名無しさん 2012/01/19(木) 16:37:54.16 ID:nxHyCUvH0

>>1
お使いの何が悪いのか
ストーリーなぞって何が悪いのか
FFだってお使いあるしTESだってストーリーなぞってるわ
自由度と聞いてお使いとかNPCに攻撃できるとかしか思いつかないのは頭デッカチ
自由度ってのは平坦な道があるのに敢えてイバラの道を歩くことだ
敢えてそうしていると感じる事に自由がある
といっても自分は自由度とかあんま興味はない
興味があるのは広大な世界の散策とNPCのAIとキャラクタークリエイトと育成の幅だけだ


3: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:00:06.66 ID:xp91T00Q0

ストーリーもミッションも無かったらそれはそれでやるのつらいぞ


4: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:00:35.03 ID:Pgt+2+NX0

ストーリーがなくお使いもない
討伐履歴だけが埋まっていくRPGを作ればいいんだな


5: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:05.15 ID:VWvJEMGy0

正直今自由度の高いRPG作ってもダルいだけ


6: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:18.47 ID:y89+pT0r0

今も昔もゲームは全部それだろ


8: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:35.82 ID:pSonghTs0

話を楽しみたいだけなら一本道もいいんじゃないの?
ただFF13みたいな文字通りの一本道はありえないけどな


9: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:45.96 ID:OOpnu0tpO

自分が行動しない限り、大きな変化は一切起きない楽園と言う名前の箱庭を観察する遊びがあるじゃないか
和洋問わずにさ


11: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:03:35.06 ID:4Up0hThZ0

ユーザーが作ったクエストをネットで配信して遊べるようにして欲しい


31: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 22:20:06.46 ID:K0PJ55R90

>>11
ルナティックドーン4のPC版で自分で依頼作るのやれるらしいぞ。



12: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:04:26.61 ID:ZhaKntw00

D&Dやってろ


13: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 02:07:16.82 ID:/C8ZcnG10

お使い以外のゲームシステム(遊び要素)ってないのかな~


14: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 02:09:53.73 ID:klLmrjvuO

>>13
アイテム作成とか



15: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 02:10:14.38 ID:l+HJygjV0

ストーリーもない
ミッションもない

まるでおまいらの人生ですやん


16: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 02:13:55.17 ID:Pq9YUjHk0

ならRPGツクールでもやればいい。


17: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 03:43:36.97 ID:XS5hnwml0

ストーリーなぞるだけならノベルやったほうがよくね?


18: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 03:48:01.49 ID:TvMl8LFn0

ランダムダンジョンでハック&スラッシュなARPGでおk

ハック&スラッシュとは


22: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 09:22:14.47 ID:wcnU4pnt0

>>18
これの安定感異常
FPS視点のダンジョンでもいいな、バロックみたいな感じに
あれも面白かったわ



19: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 04:41:23.85 ID:PB8e/vP60

ストーリーかクエストかハック&スラッシュか
それ以外なんて何の目的もないゲームじゃん
そんなのを楽しいと思うならどうぞ


21: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 07:52:32.23 ID:R+N/8xHUO

オープンワールドならRPGよりアクションのほうが面白い


23: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 10:03:17.38 ID:JeUV/GzX0

RPGはハクスラだけが面白い、ストーリーも自由度も蛇足、過ぎたるは何とか

和RPGは、育成と資源管理の楽しさに即効性が無いから
シナリオ、キャラ、映像でプレーヤーを引き込み、飽きを防いだんだと思う。

洋ゲーvs和ゲー、自由度vsシナリオって対立する以前、
物語とゲーム性の乖離を危惧する意見があった。
大事なのはゲーム性との融合


26: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 11:15:10.28 ID:D6U4ZgfD0

デモンズダクソだと他人の世界に侵入して攻略中のプレイヤーと戦えるぞ


36: ゲーム好き名無しさん 2012/01/24(火) 18:41:53.00 ID:aFzxDbVh0

戦闘がおもしろくてダンジョンやマップのデザインがよくてバランスがよくて
音楽がよくてSEがよくてビジュアルやテキストのセンスが良くて
それなりのボリュームがあれば
ストーリーもお使いも不要だと思う

RPGってジャンルが確立されてなかった時代ならともかく
今だったらRPGというジャンル名さえ示しとけば
プレーヤーは勝手に手持ちの金で装備買って雑魚倒しながら洞窟とか地下迷宮とか
盗賊とか怪物とか探して冒険するでしょ?


38: ゲーム好き名無しさん 2012/01/25(水) 02:16:55.77 ID:xwH8IPJ00

>>36
それは既にあるんじゃないの?
特にMMORPGとかそういうもんだと思うけど。


39: ゲーム好き名無しさん 2012/01/25(水) 10:38:21.98 ID:YI/LgHAM0

>>38
俺はやったこと無いけどMMORPGでも合間にムービー流れたりするらしいよ
日本ではFF11がメジャーだと思うけど、シナリオがいい!って言ってる人よく見るし


41: ゲーム好き名無しさん 2012/01/26(木) 19:40:00.51 ID:+5EwXjf10

>>36
つまり君は、ゲームにストーリーや意味を求めないのがかっこいいと思ってるわけだ


50: ゲーム好き名無しさん 2012/03/02(金) 12:01:20.69 ID:DcbBDnnH0

>>36
ボリュームとか言ってる時点で、お前の言ってることって
結局クエスト型のRPGで依頼って形を無くしただけじゃん

製作者が用意した舞台を実質お使いしてる事に変わりないのに
それに気づかず「命令されてる訳じゃないから、俺は自由に動いてる」と思ってるアホですね


51: ゲーム好き名無しさん 2012/03/08(木) 00:30:41.88 ID:4ncTv+4v0

>>50
お使いの定義がよくわからん


61: ゲーム好き名無しさん 2012/03/08(木) 20:56:44.55 ID:gCZYmdTr0

>>50
給料の20%を貯金に回せ
   と
給料の80%分だけで生活してみろ
の違いか。


62: ゲーム好き名無しさん 2012/03/17(土) 07:23:14.31 ID:pXI88d1y0

>>50
ボリューム→クエスト型
の意味がわかりまへん


37: ゲーム好き名無しさん 2012/01/24(火) 18:45:03.64 ID:aFzxDbVh0

ぶっちゃけ既存のRPGだって、やってるうちにストーリーは忘れてて
でもおかまい無しに続けてるって人も、たくさん居ると思うんだよね。
目的地が決まってて見失うのは困るから、そこはちゃんと思い出せる仕組みがあるといいけど。


40: ゲーム好き名無しさん 2012/01/25(水) 10:44:01.92 ID:YI/LgHAM0

前は町人の困ってる話はメインシナリオ進めるためのヒントだったと思うんだけど
今はクエストオフィスみたいなとこで依頼受けるのがメインシナリオと別にあって
箇条書き的に依頼が並んでるから、いかにも作業って感じと、メインシナリオ放置してていいのか?
っていう違和感があるね


47: ゲーム好き名無しさん 2012/02/13(月) 09:39:55.27 ID:usn3EUgBO

がっつりゲーム的なRPGもあれば、どっちかと言うと世界観とかを楽しむのがメインのRPGもあるんだろうなー
レベル上げれば下手な人でもクリア出来て達成感味わえるバランスにすればいいし、マップもそんな仕掛け満載とかにしなくていいから手間掛からずにどんどん広げられそうだし
便利なジャンルって事だね


49: ゲーム好き名無しさん 2012/02/14(火) 13:03:07.34 ID:qmBvmvhB0

>>47
> 世界観とかを楽しむのがメイン
TESのことか


53: ゲーム好き名無しさん 2012/03/08(木) 02:05:04.52 ID:RYHpBCLfO

良いお使い
「どうすれば長老の病気は治るんだろう……」

悪いお使い
「長老が病気だから薬草を持ってきて」


56: ゲーム好き名無しさん 2012/03/08(木) 10:49:00.21 ID:gCZYmdTr0

>>53
必殺仕事人とかゲーム化出来んな。


57: ゲーム好き名無しさん 2012/03/08(木) 13:04:58.37 ID:RYHpBCLfO

>>56
そこは工夫次第

例え〇〇を殺してっていう直接的なお使いでも
隙がない(っていう設定)目標への接触の仕方とかでいくらでも「プレイヤーが自分の脳みそ使ってシナリオに参加してる」感は演出出来る


58: ゲーム好き名無しさん 2012/03/08(木) 17:30:45.61 ID:LFOEnIMZO

それアドベンチャーじゃね


59: ゲーム好き名無しさん 2012/03/08(木) 18:43:30.92 ID:RYHpBCLfO

いや俺が言いたいのは例えプログラム的に選択肢が一つでも
依頼の提示の仕方の妙でプレイヤーをシナリオに引き込むのが良いお使いだって話よ


64: ゲーム好き名無しさん 2012/03/17(土) 08:27:47.66 ID:LodvaYvY0

広いマップに、洞窟や宝箱、モンスター、NPCを配置。
後はストーリーもお使いも無く、ただただ自由に過ごせばいい。
 
完全に手探り状態。
これ最初は面白いかもしれないけど、直ぐ飽きるんじゃない?
 
せめて訪れた先の村人から「あそこにお宝があるらしいぞ」とか、
「あの洞窟に住むモンスターが度々村を襲うので困っている」とか、
何らか情報を貰わないと。
で、これがサブクエストって事じゃない?
受けるか受けないかは自由。


66: ゲーム好き名無しさん 2012/03/21(水) 20:07:40.86 ID:sp7TkMp60

>>64
Wizardryなんて
勝手にダンジョン行って来いだぞ?
情報貰う手段があってもいいけど、別に必要じゃない。
つーか、飽きを心配するならむしろ村人は情報をくれるよりも
見てて面白いような人間ドラマでも演じてた方がいい。
ゼノブレイドの街の人みたいにね。



67: ゲーム好き名無しさん 2012/03/27(火) 06:22:26.14 ID:FILsaAk2P

プレイヤー何もしてなくてもどんどん進行してくストーリーってないかね
主人公が別にいて、こっちと関わりなくそいつがどんどん話を進めてく
その流れに乗って参加してもいいし、サブストーリーしながら噂としてそれを聞いてもいい
いわゆる2人称視点


69: ゲーム好き名無しさん 2012/04/05(木) 20:10:33.48 ID:Wb03TG4a0

>>67
FFテイルズとかそれ系のJRPGって、実質そんなもんやん


68: ゲーム好き名無しさん 2012/04/01(日) 22:20:25.87 ID:miedIJmq0

ジルオールがそんな感じ
スケジュールにあわせて特定の場所に行くとイベント参加
無視してると勝手に人が死んでたりストーリーが進んでる感じ



70: ゲーム好き名無しさん 2012/06/02(土) 10:22:23.41 ID:sNpHcZxiO

>>68
更に強制参加イベントを無くした様なのじゃない?
放っておくと勝手に世界が滅亡する様なのも過去にあったと思う
ウィザップ!とか
あとトラヴァースもそうだっけ?うろ覚え


73: ゲーム好き名無しさん 2012/08/07(火) 17:11:37.22 ID:y6jC7AaD0

RPGでお使い否定って
昔から「~を倒せ」とか「~を取り返せ(実質~と倒せ)」みたいなお使いじゃん


27: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 12:12:19.43 ID:enYHO65eO

結局シレンが一番



30: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 22:19:46.64 ID:RfvUzH8g0

>>27
アスカが一番












・・・
なんか物申したいけど、考えがまとまらない。
とりあえず、みんな童心に帰ってゲーム楽しもうよ。
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