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RPGに成長要素は必要ない

まるで成長
1: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/27(月) 14:19:30 ID:3krSEb4R

時間さえあれば誰にでもクリアできるとかつまんね
いい加減そういうゲーム飽きたんだよ


引用元: 成長要素は必要ない


2: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/27(月) 14:24:06 ID:4D4tAdQQ

>>1は幼稚園の時から全く成長してないな


6: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/27(月) 21:44:52 ID:Sb1YGfaE

実際のところ、たいていのRPGは、
経験値の取得条件やレベルアップに必要な経験値の量を調節して、
同じところにとどまっていても一定以上はレベルが上がりにくいように制限かけてあるけどな。

これといって戦術性の無い、それが売りではないRPGだったら、
レベル上がり易く、強くなり易く、上限もなかなか来ないようにして、
中ボス戦以外は戦う連打でも勝てるような感じにしていいと思うし、
戦術性が売りになり得るようなRPGだったら、
各エリア、各時期においてレベルの上限を作って、
その範囲でのプレーヤーの腕を試すのもいいんじゃないかと思う。
もちろん、各エリア、各時期において、こちらの使える手札や敵の戦術が変わる事が前提。
そういうのは、突き詰めて行くと、カードバトルになったりするのかな。

戦術的な面白さが無かったり、
さらに、長時間、または繰り返し同じ範囲を探索するようになってるのに
同じ場所に止まってるとレベルアップしにくくて強くなりにくいってのは、困る

いくらでも出て来る敵を倒せばどんどん成長出来るんじゃなくて
アドベンチャーゲームのように、特定のイベントで
パワーアップしたり強い武器を手に入れたりという形式も
だらだらしなくていいと思うけどね
そういうタイプのゲームが少ないのは、バリエーションが作りにくいのかね?


36: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/11(月) 10:26:44 ID:KxDgc42M

>>1はRPGに向いてないんとちゃう…
ストーリーを楽しみたいならアドベンチャー
爽快感を味わいたいなら格ゲーとかシューティングやればいいんだよ


39: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/18(月) 16:12:08 ID:9wFPPfVE

>>36
それはちょっと>>1の書き込みに対応してないな
一応>>1の言い分としては、戦術とか、操作の技術とかを磨いてクリア出来るものがいいって事でしょ


3: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/27(月) 14:30:53 ID:O89Kh4i1

「成長要素は必要ない」
自分に言い聞かせて妥協してるんですね、わかります


5: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/27(月) 16:57:41 ID:iTx0wQ6v

アークス思い出した
アレはナニなゲームだったなぁ



7: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/27(月) 23:48:45 ID:iTx0wQ6v

昔あったアドバンスファンタジアンみたいに依頼解決でのみ経験値ゲットってのも悪くないかもね
いかにむだな戦闘避けるかに重点置かれちゃうかもだが
ARPGとかならいいかもだが普通のRPGで成長無かったり制限したりすると
ワンパターンな編成ばっかりになる罠があるし
余程なクリエイターでないと糞ゲーまっしぐら


8: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/27(月) 23:55:07 ID:Sb1YGfaE

SRPGならステージ攻略中は成長せずにステージとステージの間で強化出来る物も普通にあるよね?
もともとSRPGは1ステージ中の敵の数が決まってるから、
ステージ中に成長出来る仕組みでも、限度があるけど。


9: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/28(火) 01:23:19 ID:l5w67RE4

パワーアップが全く無いと、変化が無くなるから、つまらなくなるだけだよな。
段階的なパワーアップでだらだらレベルアップ出来ないとなると
やっぱり一番に思いつくのはゼルダだなあ
ロックマンエグゼも、狙い通りのカードを入手するには同じ敵と何度も戦う事になるけど、
ダブりのカードを一定以上たくさん手に入れても無駄だったり
デッキの組み方次第だったりするところで、制限がかかってるよな
本体のカスタムパーツも、組み込める台の大きさに制限があるし


10: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/04/28(火) 01:50:52 ID:vm1Ekcns

暴れん坊プリンセスみたいにしたら結局詰め将棋になっちゃうしな



15: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/02(土) 12:03:08 ID:Xn93aU2Q

単調な作業にすら楽しみを感じる


16: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/02(土) 12:08:10 ID:GmttR+Ps

単純にパラメーターが上がるような成長は控えめでいいと思うが、
限定解除的な成長要素は欲しいところ


22: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/02(土) 23:11:55 ID:sN165nKY

技術が無ければいくら頑張ってもクリアできないRPGとか絶対嫌です


27: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/09(土) 02:06:27 ID:E8n3lDXH

どんなゲームを選んでも、自分から楽しもうとすれば、自ずと道は開ける。



30: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/10(日) 16:22:19 ID:ZZ5Je3uu

変わったことして 受けるかゴミ扱いされるかは紙一重


35: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/11(月) 02:42:13 ID:F8pab60t

いろいろな応用パターンが既にあるという事だな。


37: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/18(月) 12:36:41 ID:8LHPJWlY

成長要素は居るだろRPGなら


38: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/05/18(月) 15:44:32 ID:Iz8urRZl

いらない成長要素は、糞ガキ主人公が突然悟りを開いたりする「成長」(実際は成長とは思えんが)だな。


43: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/11/09(月) 23:50:00 ID:6eVDFgsx

ドラクエってレベル1つで伸びるステータスは微々たるものでも俄然楽になるよね。
その辺、すごく調整に気を使っているんだろうなと思う。


45: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/04/12(月) 17:34:47 ID:MCe+10Cz

むしろ逆に時間経過や戦闘回数によって弱くなるゲームとか面白そうなんだが
主人公に呪いをかけた悪魔を何日以内に倒せ的な


47: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/04/12(月) 18:21:58 ID:yy4DarJ8

>>45
お前さんの理想とは違うが、ウィザードリィとソーサリアンは年齢の概念があって、
転職したり何回も宿屋に泊まったりすると、キャラが老衰して弱くなり
最後にはロストするぞ



58: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/11/20(土) 11:06:37 ID:wTPdfYDi

>>47
ソーサリアンのステータスはUOみたいな管理式だったな。
あの時代にアレを出してくる木屋はやっぱすごかったんだな。
アクションさえどうにかなってればマジ神ゲーだった。



63: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/01/02(日) 22:27:38 ID:Si7sHJcZ

>>61
アプリに勇者死すっていうのがあって魔王倒すところから始まって徐々に弱っていくってのがある
周回前提の覚えゲーだけど中々面白いよ


84: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/12/27(火) 11:30:05.74 ID:sF/ZcHT+

>>45
勇者死すか
暴れん坊プリンセスの製作と同じ人だな
やってみたいけどなんかわけわからん媒体なんだよな…


46: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/04/12(月) 17:42:59 ID:RpgTgHIh

既存のRPGに成長要素なかったら飽きるって。


48: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/04/12(月) 21:05:57 ID:QWCgM409

そういや初代イースは最高レベルが10で途中でカンスト、そこからは自分の腕を上げるしかないゲームだったな
新しい武器とかは取らないとボスが倒せない仕様だったと思うから強化というよりキーアイテムみたいなもんだし



57: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/11/14(日) 10:56:16 ID:q0LzAbo/

エルファリア式がいんじゃね
武器に5つスロットがあってアイテムをくっつけてくとステUP
スロットは上書きされていき(ステはそのまま)アイテムの組み合わせでスキルを覚える
限られたスロット数でいかに強く育てて有効なスキルを覚えられるか
アイテムの運用に頭を使う みたいな



62: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/01/02(日) 17:50:31 ID:1MnLxVJO

>>57
限られたスロットで~
人それをアンサガといふ



64: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/01/03(月) 01:33:34 ID:Yz24xS3G

LV一個上がる度にTOEICの問題一問解くとかすると良いんじゃないかね
スレまったく読んでないけど


65: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/01/04(火) 04:00:04 ID:hqZbjZBO

レベル上がったら勉強少しするって良いなw


70: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/01/11(火) 22:55:12 ID:7sFchvea

あってもいいだろうな
能力値は固定で、装備とスキルの組み合わせを考えて戦っていくって感じかな

FFTのウィーグラフ戦を思い出す
SLGだけど


74: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/01/19(水) 22:45:10 ID:aSkzYrCk

普通はそういうゲームなら
進行に応じて新しい強力な装備品とか戦術要素とか出て来るから
成長要素ある


76: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/09/10(土) 21:16:00.99 ID:HvbD98qb

もし、キャラに成長要素がなくても、プレイヤーに成長要素があればよい。
そういうのはなかなか見ない希有な存在であろうが。


77: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/09/28(水) 01:31:41.67 ID:CNhWFSZj

だからそれ、いわゆる成長要素のないゲームだろ
ガチのアクションゲーとかシューティングとか将棋とか囲碁とか


78: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/12/27(火) 01:34:36.07 ID:brlpBuPt

RPGにおいてレベルアップでの成長要素がランダムなのは総じて嫌い
だからランダム要素のないアトラス系のゲームは好き
バグだけはカンベン願いたいけれども


79: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/12/27(火) 03:52:30.85 ID:iuH//VzI

ガンパレとかキャラクターの成長要素よりプレイヤーの成長要素の方が大きかった気がする。
最初は全く歯が立たなかった相手にほんの少しプレイヤーの動きが変わるだけで勝てるようになる。



83: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/12/27(火) 11:19:17.07 ID:27r19eeA

FF8はキャラのレベルが上がると同時に敵も強くなる


86: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2011/12/28(水) 11:31:32.37 ID:tUPZnhny

成長はいいけど、雑魚との戦闘回数が多すぎるゲームはもう嫌になった


90: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/01/02(月) 20:15:24.80 ID:dFwcAsdf

デモンズソウルくらいのバランスが良い


91: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/01/11(水) 17:55:23.56 ID:RVkALDbk

大神伝くらいの感じが丁度いい
まあ、あれでも面倒な人は居るだろうけど
けっこう気楽


92: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/01/17(火) 12:14:33.97 ID:LWqf6vqN

デモンズは素晴らしかったがあんなRPGばかりになったらRPG離れが進むぞ
そういうのは海外でも十分売れるが海外でも売るのを考慮して開発なんてできない弱小メーカーも沢山あるのに


94: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/01(水) 19:13:48.45 ID:LWu9je4Z

そろそろ雑魚戦は廃止するべき


96: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/06(月) 10:34:54.44 ID:56E4OkOw

もう、OPとEDとイベント動画だけでいいんじゃないかな。。。


97: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/07(火) 00:25:35.93 ID:Hp0nB4eA

>>96
それじゃ、小説とほとんど同じじゃないか







ニア
普通のRPGジャンルにそれを求めるのは酷やも。
アクションRPG、S.RPGといったジャンルでなら、成長要素+αなシステムは多々あるけど。

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