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一周するとやる気が出なくなる奴ら

後で
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/31(日) 22:53:12 ID:yzORD5Gl0

・やり込み要素とか好きだけど、クリア後のやり込みとかはなかなかできない
・スゲー楽しいのに、ただ一周しただけ(ラスボス倒したorエンディング流れた)で
 とたんにやる気がなくなってしまう
・一回区切りがついちゃう(エンディング)とモチベーション下がって繰り返せない

などなど、そんな人はここに集まれ

テキトーにその犠牲となったまだやるべきことが残ってるゲームやら体験談やら書いてこーぜ



24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/03(水) 12:00:04 ID:gmN98Aft0

>>22
>>1に書いてあるようにやり込み要素自体は大好きなんよ
ただ、そのやり込み要素にたどり着くまでが問題で、また最初からストーリーを進めないと行けなかったり
クリア前ロードでは分岐できないようなものだとかなりだるくなる

一周すると区切りついてやる気が出なくなるから、"やり込みモチベ<もう一周の苦痛"が成り立ってしまう


3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 02:44:32 ID:MlLwlMM7O

クリアするまでは2周目行くつもりなんだホントなんだ


4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 02:55:18 ID:MlLwlMM7O

夏休みまでは本命のリセチャンは2周目に取って置こうと思ったんだホントなんだ
でも付き合いだしたらチエチャン一筋になっちゃったんだホントなんだ
始める事が愛なんだ


6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 03:37:18 ID:BB3LmaOv0

RPGはどんなに一周目楽しんでプレイできても、なぜか二周目がやる気起きないな
たぶん二周目する事で起こる変化を先にwikiとかで知っちゃうからなんだらう
エンディングが若干違うのとか見たいはずだけど最初っからはちょっと・・・


7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 05:23:34 ID:KqSJ2rXP0

あーわかる…
どっと疲れがくるんだよな
好きなゲームでも
でも何故かペルソナ3と4だけは周回出来た…


8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 05:53:47 ID:vQiXHocMO

これは激しく俺!
だから最初からwiki見ながら取りこぼしないように進める
だけどクロノトリガーは10周くらいした


10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 10:02:10 ID:Vjmeorbp0

一周したとこで気持ちに区切りがついちゃうのもあるが、
積みゲーがたくさんあるから、次に行かざるを得ない。


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 11:12:46 ID:NpFJ97Y90

FF4、FF6とか何週してもあんまり変化の無いゲームはそういうこともある


13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 18:11:44 ID:OdHmli4rO

若い頃はクソゲーでも何周もやってやり込んだんだけどな
オレの場合
好きな時に新しいゲームが買える経済力を得たこと、
それに反比例して低下した持久力、集中力が多分原因
大体一周半くらいで飽きて投げ出す


14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 21:19:41 ID:xb1+Rr4h0

むしろいよいよ最終決戦!ってところまで進むとやる気が出なくなる


16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/02(火) 01:19:11 ID:1kkK3ykz0

>>14
それ凄いわかるわ
ラスボスも誰かはっきりし、ストーリーの謎も全部わかったら
あとは残りの展開が読めてるのに、消化試合の難易度だけ最高のラストダンジョンとか
苦痛でしかない


15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月) 22:08:58 ID:Nmj7ctGq0

ただ、俺の場合ローグライク系だけは例外で不思議と続けられる
おそらく
・ストーリー性が皆無かそれに等しい
・ストーリーを求める(味わう?)ことに重点が置かれていない
ものは大丈夫みたいだ

ハック&スラッシュ系はローグライク系よりストーリー性があるみたいで2週目は厳しい
いや、ローグライク系は戦略性と毎回違うアイテムやらマップやらが新鮮で、同じことの繰り返しにならないから大丈夫なのか


21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/03(水) 08:10:46 ID:gmN98Aft0

一番厄介なのはマルチエンディング
最近のRPGは大抵これだから非常に困る
もし分岐条件が取り返しのつかないものだったり、時間かけて条件を満たすようなものだったらもう無理

アクションRPGならなんとか行けるかもだが、普通のコマンド式やらだと確実に投げる


22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/03(水) 09:08:29 ID:+MXhfcc4O

嫌々二週目やらやり込みイベントをやる必要はないと思うがな
俺の場合、クリアしてやる気がなくなったゲームはしばらく放置する
で、不思議と又やりたくなった時にプレイする
自然にプレイ意欲が出るのを待つということだ
ただし放置期間は年単位だけど(´∀`)


23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/03(水) 11:54:01 ID:RpchyeFnO

スーファミ時代は5週6週なんて当たり前にやってたのにな
最近は1週やったらもうやらないからすぐ売るようになった
最近だとポケモンBWかな
まだ行ってない街が何個かあるけど、ED流れて冷めた


25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/03(水) 22:11:10 ID:voRMRmek0

強くてニューゲームとか会話スキップとか救済措置のあるゲームもあるけど
結局イベントとか飛ばせるわけじゃないからなあ。2周目以降DVDのチャプター
みたいに好きなシーンにとべる機能とかあれば便利なんだけど


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/03(水) 22:49:22 ID:g1PDWX4N0

マルチエンディングはうざいねー
自分ゲームは酔うから周回は本当きつい

クエストとかそういうのも遣ろうと思うんだけど面倒で放置する事が多い


27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/04(木) 11:13:06 ID:9s4I4nuR0

そもそもRPGってジャンル自体周回に向かないのかもね
もともと主人公を演じてストーリーを味わうゲームだから、ストーリーがある程度決まってるのも当たり前だし
そうなれば二周目で全く違う内容になるなんてことも少ない

そう考えると、結局は変更しても受け入れやすい流れの(ストーリーの説明がつく)マルチエンディングが一番無難で手っ取り早いのかな


28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/04(木) 17:43:07 ID:/2ivtj800

RPGでタイムアタックとかやってるのは馬鹿みたいに見えるんだよな
ACTとかならわかるが……


29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/04(木) 22:05:23 ID:9s4I4nuR0

>>28
まあどんなやり込みをするかは遊ぶ人の自由だし、そういうのが好きな人だっているんだよ
例えるなら同じRPGでもARPGは無理だけどSRPGが好きな人もいれば、逆にSRPGは苦手だけどARPGなら任せろな人もいる
さらには自分ではやらないけど、そういうプレイを神業プレイ的なノリで見る人たちだっているんだし

案外ローグライク系なんかは見てて面白いよ  無駄が一切なくて驚く
ただ、ドジったりして一気に生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされたりするのも見てて面白い


31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/05(金) 15:38:33 ID:mGPu1PLf0

一部イベントのフラグを立たなくさせてるだけの周回プレイは拷問


40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/09(火) 20:55:43 ID:1jGw2gss0

せめて引継ぎとかあれば2周目をやる気になるんだが、何にも無いと全くやる気が起きんね
FF5とか2周目はジョブアビリティを覚え直すのが果てしなく面倒臭いし


41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/09(火) 20:56:55 ID:Gtme9gjz0

こんな俺らでも夢中になって何周もできるゲーム出ないかな…


44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/11(木) 02:48:26 ID:JzpYW04fO

一周目はもう一周する気なのにね


46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/11(木) 04:46:08 ID:9O9zopKC0

オナ二ーに似てるんだよな、一回目中はもう一発とか楽勝っす!て感じなのに
一回逝ったら
もう一回とかwww無理wwてなる
気持ちの盛り上がりが一回目でピークなんだよな


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/11(木) 06:34:17 ID:JzpYW04fO

おい
的確すぎるぞw


51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/11(木) 13:41:51 ID:b0CGcFQwO

俺は二週目を始める事ができる人間。
最初のセーブポイントで放置だけどな。


54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/11(木) 17:26:29 ID:lcS20/910

RPG大好きだが、どんな気に入ったゲームでも周回無理
そういう奴って少数派なの?
すげー飽きっぽい性格だってのは自覚してる


55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/11(木) 18:05:30 ID:Ayd0orm10

PS3のプラチナトロフィーとか1個も取れる気がしないな


59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/11(木) 19:34:35 ID:9O9zopKC0

ちょっと変則技だけど3からやったら凄く面白かったので
こりゃ前作もやるしかないなって3を途中で中止して
前作から始めたらどっちもめんどくさくなって放置とかもある


63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/13(土) 22:12:40 ID:nEJ7Dx2k0

どうせ二周目しないのに愛着があって売れない…
ゲーム欲しい…でも金無い…でも売れない…悔しい…ビクビク


69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/10(金) 18:48:24 ID:1ROmcZmiO

ローグギャラクシーなんて1周すらしてないぜ


71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/10(金) 22:03:21 ID:ofl1nGV1O

一周目は事前情報ナシで手探りでクリアして
ニ周目にイベントやらアイテムやらフルコンプ目指す!
で結局、同じイベント二度見る作業がたえられずと、一周しかしない。

それならば、と一周目から攻略見てやってるとなんとなく楽しめない。
PS360だとトロフィー、実績あるけど虫食い、穴あきだらけだ。
もはやRPG向いてないんだろうな、とも思うけど新作でたらとりあえずやってしまう・・・


87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/24(月) 16:12:09 ID:Q8brK5qd0

周回プレイ前提のストーリーとか勘弁


89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/24(月) 17:59:46 ID:R6bPMPErO

買ったのはリアルタイムじゃないが、いまだにPS、PS2ゲームですら一周目クリアしてないのが10本以上はあると思う
中盤、終盤手前でぷつっとやる気がうせて何年も放置
なんだろうなw


91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/24(月) 20:37:45 ID:Nj8e8FEq0

まあそういう傾向ってゲームだけじゃないしな。
録画した番組なのに見ないとか、買った本を読まなくなったとか。

これだけ普遍的だと「今時の○○は」と考えるより、加齢に伴う疲労の残り易さや
社会的地位の変化による自由時間の減少に解答を求める方が近い気がする。


92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/27(木) 11:56:02 ID:hKp0tP/bO

買えるゲームが増えると積みゲーが増えるからな

周回はよっぽどじゃないと


97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/07(月) 10:49:17 ID:nvVnpquuO

俺もまさにそうだw
最終近くで放置が多い。

よくあるのはボスを倒すのにレベルが足りない、レベルあげ面倒だから放置ってパターン。



100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/07(月) 16:30:19 ID:pSzqfYZ60

ボス前 → 2周目の準備でダレる
ボス前2 → 終わるのが寂しくなってクリアできない
1周する → 一度見たシナリオは退屈でやめる


106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 07:43:41.95 ID:JhVr7S1YO

スクエニ「俺のムービーを見ろ!その目に焼き付けろ!」


108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 19:51:40.37 ID:C50RfEKy0

普通は2週やる事は無いな


110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 22:15:24.81 ID:T4Q6ZK910

ストーリーだけ追うタイプは、周回要素があっても苦痛だ
歳食ってくると一周目すら危うい


111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/24(木) 00:55:48.27 ID:c4+s+imNO

つーかRPGは合間に他のソフトをプレイしたりして長い間放置してると、どこまで進んだかわからなくなるからな

それもあるだろう


112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/26(土) 15:58:00.99 ID:mUPc3o6d0

二周目じゃないと出来ないってやり込み要素か?
強要されてるようでどうも苦手なんだけど


122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/28(水) 18:13:59.00 ID:PvIlP5zuO

クリア後要素とかはやる気でるけど2週以上しないとコンプリートできないゲームは無理だな
なんでまた同じことさせるのか理解できないわ


124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 18:09:40.44 ID:WyiURPqJ0

クリアしたという達成感と
会話シーンやイベントそのものをスキップする機能がないのせいで
二週目をやる気が起きない
ムービーだけスキップしても一度見た会話シーンでボタン連打する必要があるのが苦痛


129: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/19(土) 18:50:56.80 ID:YFOpdV3L0

話題も一周以上してるから飽きたのだろう








序盤~中盤までは二周目へのやる気に満ち溢れてるのに、終盤になると…。
矢吹ジョー
マルチエンディングシステムも、ギャルゲみたくルート毎で分けてくれてたら余程やり易い気がする。
作るのはルートの数分大変になるだろうから難しいだろうけど。
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