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無理ゲーにありがちな事

許せない
1: ゲーム好き名無しさん 2012/07/31(火) 14:15:31.17 ID:6em/Eguc0

操作性最悪なのに素早い操作を要求される
敵の攻撃で死ぬより落下して死ぬ率が遥かに高い
ジャンプしたら天井の棘にぶつかって死亡
画面の中でボスの攻撃を避けられそうな場所が一か所もない
ラストダンジョン、ボス多過ぎw
ラスボスまで辿り着いた時には、こっちはあと一撃で死ぬ
やっとラスボス倒したと思ったら変身しやがったwww
死んだらかなり前からやり直し



6: ゲーム好き名無しさん 2012/08/02(木) 10:19:26.62 ID:/cmEzql30

連コンを使うことを想定したつくり


7: ゲーム好き名無しさん 2012/08/03(金) 22:51:53.28 ID:8zozGtwWO

>死んだらかなり前からやり直し
これが一番こたえる


8: ゲーム好き名無しさん 2012/08/09(木) 09:18:50.34 ID:6Bb+G0By0

敵が壁を抜けたり段差をものともせず、四方八方から物理的法則を無視して襲ってくる。
まあプログラムがへたということだけど。


9: ゲーム好き名無しさん 2012/08/14(火) 09:30:56.83 ID:pApnlmfO0

自分の移動速度が異常に遅い


11: ゲーム好き名無しさん 2012/08/15(水) 08:46:07.78 ID:/FB7GTqC0

時間制限ありステージが失敗を一度もしない事前提の制限時間設定
その上で失敗するかどうかが完全に運で技術でどうこうできない状況


14: ゲーム好き名無しさん 2012/08/17(金) 23:32:22.04 ID:7lRnvqpGO

強制的にセーブされて薬無し瀕死状態でボス戦


15: ゲーム好き名無しさん 2012/08/18(土) 07:47:03.98 ID:8ypGSSti0

強制的にゲットするまで永久に戦い続けさせられ、回避して厳選するためにはボックスを途方も無い数のポケモンで埋め尽くさないといけないBW


16: ゲーム好き名無しさん 2012/08/19(日) 05:59:07.19 ID:ox2J+MNs0

厳選しようとするからじゃ・・・


17: ゲーム好き名無しさん 2012/08/19(日) 09:29:11.50 ID:gAEMZlwD0

ボムの切れたらゲームオーバーという弾幕ゲー
 
特定のタイミングで特定の敵を倒す・倒さない
で進行を遅らせたり敵の出現を遅らせ画面が、弾や敵だらけに
ならないようにするものらしいけれど。


18: ゲーム好き名無しさん 2012/08/20(月) 12:16:58.08 ID:nuENNy1bO

敵に投げ技とかを決めた後とか、攻撃回避した後のコンマ何秒かの隙を狙ったかのように別の敵が攻撃してくる


22: ゲーム好き名無しさん 2012/10/03(水) 14:56:27.70 ID:XxiQ6Lb10

どこに打ってもアウトになる

お前だよパワポケ7(ヒーロー戦に限る)


24: ゲーム好き名無しさん 2012/10/05(金) 22:22:29.44 ID:Yg0XXWZ60

ようやく抜けたと思ったところに同じかもっとひどい地形がくる


25: ゲーム好き名無しさん 2012/10/06(土) 15:49:10.22 ID:AKzH8RLI0

即死系魔法の異常な成功率


26: ゲーム好き名無しさん 2012/10/28(日) 21:34:41.90 ID:hQbH9QBO0

オーバーブラッド2 エピ4、激しく燃えようを選択(音ゲー)

ボタンを押すタイミングが音楽と少しずれている。(主人公は素人だからリアルで
いいかもしれないけれど)
流れてくるポインタが枠に入り、なおかつ色青にが変ったときに押さないと
ミス。
曲も結構長く手がしびれてくる。コンティニューするにも計1分くらい間が空くことに。


27: ゲーム好き名無しさん 2012/10/28(日) 22:09:18.24 ID:3D2UUvog0

オバブラなっつかしwwwww
そこキチガイのようにチャレンジした挙げ句ゲームクリア自体諦めたわ

そうかーずらして押さなダメだったのかー…
なんか十年越し位で遠い目になった
それ作った人らが今イナイレやらガンダムやらやってんのよなというのも含めて…


29: ゲーム好き名無しさん 2012/10/29(月) 19:57:13.16 ID:rR4lBJS2O

シビアすぎるタイミング要求される


30: ゲーム好き名無しさん 2012/10/29(月) 20:17:55.90 ID:nJ6yhfvS0

操作がもっさり


31: ゲーム好き名無しさん 2012/10/30(火) 08:39:10.98 ID:ACgcWanl0

コンティニューがない


32: ゲーム好き名無しさん 2012/10/30(火) 10:42:32.71 ID:hz/zIVPA0

ジャンプ力が妙に低いゲーム。
何のゲームかは言わないが…


33: ゲーム好き名無しさん 2012/10/31(水) 22:24:47.17 ID:COPYcwIO0

1面でやりこみ。
きっちりと全アイテムを回収し、さらに残機を増やすなどの工夫をし
それで最後まで1面のたくわえでごり押しをするようなつくり。

2面以降がやたら硬いだけで、できることが限られていて手抜き感のするゲーム。


34: ゲーム好き名無しさん 2012/10/31(水) 23:44:20.99 ID:4PdSqDjDO

プレイヤー救済など考えないような逆に容赦なく殺しに来てるだろ的な敵やワナの配置


35: ゲーム好き名無しさん 2012/11/01(木) 01:18:50.13 ID:XutOiKIJ0

>>34
デモンズソウルの事か


36: ゲーム好き名無しさん 2012/11/02(金) 16:58:19.47 ID:bvRFKMLr0

>>34
孔明の罠とかな。
改造マリオみたいなゲームか


37: ゲーム好き名無しさん 2012/11/05(月) 16:55:20.88 ID:EEmuSIr00

ボタンを半押しじゃなくて、ちゃんと下まで下げないと
押したことにならないシビアな判定。
連打ゲー、格闘ゲー、とりわけ音ゲーでは大問題。


39: ゲーム好き名無しさん 2012/11/06(火) 02:07:21.76 ID:xptD/umK0

ダンジョンのパズルフロアで敵とエンカウントする度にリセットされちゃう上に
エンカウント率がめっちゃ高い


40: ゲーム好き名無しさん 2012/11/26(月) 15:29:42.42 ID:tkm+0suD0

ごくわずかな色や形の変化を判断するとき。

製作中はいわば接写、高解像度で問題なしかもしれないけれど、
基本的になるべく画面から離れてやるし


3: ゲーム好き名無しさん 2012/07/31(火) 20:11:22.40 ID:B/nnV/OJ0


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互角の勝負を繰り広げられる好カード。 勝負を決めるのは双方の実力のみ。
この組み合わせが多いゲームはバランスが良いと言える
なお、いわゆる同キャラ戦もこの値となるが、
筐体の仕様により1P・2Pで性能が変わることが稀にあるため、必ず当てはまるとは限らない。
また、同キャラで5:5だからといって面白い試合になるとも限らない。
むしろ、お互いの手の内を互いに知っているために弾幕合戦やら我慢大会やら精度勝負やらのしょっぱい試合になりやすい。

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何も対策しないと一方的にやられてしまうこともありやや厳しい要素は存在するが、
キャラ対策やプレイヤースキル差で十分にカバー可能な範囲。
ここまではただ単に火力差だけの場合も多い。

5.5:4.5はこれを五分に近づけたもので、6.5:3.5は「不利が十分に付くものの、まだ勝ち目はある」範疇。


4: ゲーム好き名無しさん 2012/07/31(火) 20:12:27.68 ID:B/nnV/OJ0

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同レベルプレイヤー同士の対決ならまず負けない。
だいたい このあたりから理不尽になってくる 。
どんなに立ち回りを徹底しても相手の行動を安定して止められない。
なので何処かでハイリスクな行動をとる必要があるなど
常に不利が付く。数回、 時には一回のミスで死ぬ 。苦難の末に勝負を制しても歓喜は疲労に飲み込まれる。

勘違いされがちだが「10戦して7勝3敗になる」というわけではなく、実際には体感として「 9勝1敗くらいの差 は出る」との事である。
露骨に勝率差が出るため「詰み」と呼ばれてもおかしくはないラインだが、 数字がここまでに留まるゲームは比較的バランスが良い と言われる。
「一般的なゲームの最上位VS最下位」を思い浮かべればわかりやすいだろう。
ただ、前述の通り理論値と実戦値の差も存在するので、一概には言いにくいのも確かだが。
参考までに、初代『ストII』でのリュウケンvsザンギエフがこの辺と言うとイメージしやすいかもしれない。



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このあたりから 本格的に詰みゲーと言われはじめる 。
相手の行動に対抗する手段がほとんど無いのにも関わらず、
自分の行動はいとも簡単に止められる。
やれることがガーキャンや無敵技ぶっぱぐらいしかできないぐらいキツイ。
というか無敵技がないからこのダイヤになってる場合が多い。
要するに立ち回りが圧倒的に不利なのである。
勝つためには非常に不利な読み合いに何度も勝たなければならない。
これを覆せるのは相当なツワモノの証


5: ゲーム好き名無しさん 2012/07/31(火) 20:13:36.14 ID:B/nnV/OJ0

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基本的に何をやっても勝てない。
「 これは本当にゲームなのだろうか? 」という疑問を抱いてもおかしくはないレベル。
このダイヤになるのは「 相手の超高性能な飛び道具or設置に対抗する手段が無い 」という組み合わせが多く、行動が著しく制限され無敵技ぶっぱもガーキャンも不可能と文字通り何もできない。
相手が何回もミスし、「じゃんけんであいこを挟まず3連勝、それを数回。」 並の超絶不利な駆け引きを何度も制してようやく勝てるかもとされるレベル。
それほどまでに理不尽。 たとえ勝ってもまず相手が初心者かそれとも体調がすごく悪かったのかを疑われるほど。


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対戦ゲームとして破綻している、あってはならない数値 。
相手が特定の行動をしているだけで負ける、
プレイヤースキルが一切関係しない完全な作業 。

簡単な永パまたは完璧なハメが可能な組み合わせ。
手順さえ知っていれば初心者でも熟練者に勝ててしまう


23: ゲーム好き名無しさん 2012/10/03(水) 16:28:56.56 ID:hJM+Lay00

クリアすると達成感よりも疲労感の方が大きい








ただのゲームプレイでは収まらず、憤怒と徒労との戦いに代わる。
爆ボンは、クリアまで粘ってたらストレスでケツ毛まで禿げると思って投げたよ…。

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