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格ゲーはキャラ>>>>システム・バランス

アルカナハート
1: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/10(火) 23:27:22.34 ID:OVnYM+n90

システムだのバランスだのはただの飾りですよ



2: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/10(火) 23:55:14.68 ID:iNArD+SE0

ソウルキャリバー


3: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/11(水) 01:57:39.91 ID:gHwyJ9Ej0

色モノだらけの3rd Strikeというゲームがあってだな・・・



5: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/11(水) 06:36:07.35 ID:M3p9Z+7yO

アルカナのシステムが、飾り…?


6: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/12(木) 02:04:59.05 ID:29UaI3S0O

俺も格ゲーはキャラゲーの要素かなりデカイと思ってるが
だからこそある程度バランスしっかりしてないとダメだと思うよ

自分の好きなキャラを使って勝てるってのが最高のモチベーションだから


7: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/12(木) 14:04:33.07 ID:raloPnoR0

むしろアルカナの製作者に言いたい言葉だな
バランスは結構良いとか言われるのに薄い本が少ないというww
キャラゲーになるべきなのに玄人ゲー化してる



8: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/12(木) 14:09:09.38 ID:8VYDyN1L0

対戦相手>>>>>>>その他


10: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/12(木) 16:10:05.83 ID:TI3aIqMeO

格ゲーの半分はキャラゲーみたいなもん


11: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/12(木) 16:17:50.46 ID:ZmShR/6v0

今ならキャラと熱帯によると思う
そしてバランスとかが付いてくる

例えば今度出るストクロ何かの楽しいの基準は大体の人が使った事が無いキャラが多いって事だと思う
スパ4に出てるキャラを出しても良いと思うけどそれと同じくらいスト4シリーズには出ていないストキャラを出してほしい
俺ならイングリッドとかユーニ、ユーリとかね
だから本当にストクロはジェムとかは二の次で良いから目新しいキャラをどんどん作っててほしい
スト4シリーズのはこれ以上出してもあまり意味が無いと思う


12: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/12(木) 16:42:49.54 ID:MjaZS66HO

3rdはシステムは良いんだよな。


13: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/12(木) 18:09:27.21 ID:+7pbIg6m0

やってる人数>>>>>>>>>>>>>>キャラ>>>>システム・バランス


15: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/25(水) 22:59:39.94 ID:laJUB/+w0

まぁ気に喰わないキャラは極める気もしねーしな
どうせやるなら好みのキャラ見つけてやりたい


17: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/01/28(土) 08:28:52.85 ID:m6o3cQMm0

好みのキャラを極めてみても、結局バランスがひどくて
ダイアグラム最下位とか後で分かったら悲惨。


19: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/02/12(日) 12:57:13.28 ID:LlaBphtd0

『キャラ』も『システム・バランス』もどっちも重要。
どっちがより重要かって命題自体、あんまり重要じゃないんじゃないかなー。
「バランスが取れてなかった頃が面白かった」とか聞くと、それはお前が
「強キャラ使ってて気持ちイイ!」が出来なくなっただけだろと突っ込みたくなる。

あと、バランスをとるってなかなか難しいと思うけど、製作者は
「バランスはあえてとってません」とか、下手な言い訳はあまりして欲しくないです。


21: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/03/21(水) 02:17:17.61 ID:Is+t2OBO0

初心者は最初キャラから入るんだから、キャラの魅力はシステムやバランス以上に大事
こっから続くかどうかはその他の部分次第だが


23: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/03/21(水) 12:01:41.55 ID:uqcv7MGJ0

まあそのゲームにおけるキャラの魅力と、実際にゲームを始めたときにどのキャラを使うかは別問題かと


24: c ◆tSOF7NFWbk 2012/03/23(金) 07:05:42.66 ID:zzVSphHEP

基本的に、アーケードでのゲームはバランスを第一
に考える、ゲーセンに来る人達は皆眼の肥えた
ゲーマー、キャラなんて基本見ていないし、ゲーセン
ゲームは客付がダイレクトで客が付かなければ
1週間も持たずに消える、ゲーセンでキャラ重視の
ゲームがタマタマヒットしてしまう時もあるが、所詮
需要が違うので、遅かれ速かれゲーセンから姿を
消す運命、グッツ化も大抵が失敗し、その後終わる運命


家ゲーの格闘ゲームは、数が出れば良い訳で
ゲームとして成立していない糞ゲーでも、ソフトを
買ってくれさえすれば勝なので、女ばかり出てくる
キャラゲーや、見た目華奢なのに、ゴツイ男よりも強い
キャラがゴロゴロいても許される、キャラ重視にする
目的は簡単、「グッツ」や商業物、アニメ化を狙って
要るから、実はゲームなんぞよりも、このグッツの
売り上げの方がずっと儲かったりする、ガンダムや
DBとかの商法と同じ、最近ではFATEとかもか

ゲームキャラが、商品として認められた元祖は、スト2
の春麗だが、此方は狙った訳では無く偶然


26: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/04/24(火) 17:09:13.84 ID:vDvx/48P0

キャラを含めてビジュアルが他をぶっちぎってれば売れるのは間違いない
次に自分がキャラ動かしてて楽しいかが重要
最後に対戦バランス

格ゲーはこの最後の部分を厳しく要求される、作り手にとってもハードルの高いジャンルだと思う


27: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/04/24(火) 17:25:34.60 ID:Yi6THOo60

スト3シリーズはむしろ企画レベルでキャラ人気に屈した代表例じゃないか
3rdの企画にGOを出す条件がチュンリーを入れることだったんだから


31: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/04/24(火) 20:44:46.60 ID:q4YNf2A30

3rdはバランス最悪で有名だよね、
動かして楽しいという意味でキャラのほうが大事だと思う


33: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/04/25(水) 05:09:59.65 ID:EC3RUQ2BO

キャラとシステムは最高のジョジョ
バランスさえよければ最高作品


37: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/04/25(水) 17:13:47.13 ID:/4GdlFKdi

分からんでもない。
ただ、キャラクターの表現は見た目以上にアクションにも依存するので、
そこで、フレームを中心とした細かいシステムにも関連するようになる。


38: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/05/01(火) 01:53:05.83 ID:14SXpCEY0

負けた格闘ゲー専用ヲタは大抵そう言うね。
潔くないのも格闘ゲー専用ヲタの特徴。
リアルファイトに発展とか馬鹿丸出しな事が多い。
昔、テレビで取り上げられたから勘違いしてしまったのだろう大貫。
今でもネット対戦なんてキチガイばかりだしね。


39: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/05/10(木) 20:28:46.33 ID:4Uc64+0Y0

キャラっていうのがどこまでを含むかによるな

アニメーションやアクション、演出まで含めた意味でのキャラなら
確かにシステムやバランスの価値を凌駕するだろう

ゆれ しらぬい

40: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/05/10(木) 22:56:25.20 ID:es+dQHNNi

ゲーム内で表現されないキャラクター性ってのは、楽屋落ちの連続見たいで萎えるな。
アルカナの話が少し出てるけども。
シューティングの身体が小さな点の当り判定でしかない一方で、
格ゲーの身体はより複雑に作られていてさ。
その点では、シューティングは萌えを掴み損ねてる一方、アルカナはシューティングに比べたら少しだけ萌えを掴み得るし、掴めてるんだと思う。


45: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/05/16(水) 12:45:18.65 ID:xImnv4MeO

対戦ツールに比重を置けば置く程没個性になり、しまいには同キャラでやれって事になる

要するに個性と没個性の比率が肝だな


49: 【東電 82.5 %】 !ninja 2012/05/25(金) 20:04:03.15 ID:BQCCHtgKP

キャラヲタはキャラを楽しみたいからゲームをするのであって
難しいSTGよりもサルでもできるようなRPGや格ゲーを選ぶのは自然でしょうね。


51: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/05/28(月) 04:07:27.20 ID:j25fRwXo0

簡単作業ゲーの格闘ゲーだけ強くてもゲームが上手いという事にはならん。
簡単作業ゲーのRPGで経験値をMAX値までやりこんでもゲームが
上手いという事にはならんのと同じ事。


54: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/06/06(水) 01:11:22.27 ID:m1+7Q+TT0

キャラ性能はまったく同じでキャラデザだけ変更してやればいいのにな。
キャラ性能が違う8:2ダイアでハンデなし試合がデフォとか
ゲーム開発、大会運営の関係者は頭悪すぎだろw


55: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/06/06(水) 22:31:36.06 ID:FudAifpr0

まあ8割はキャラだと思うよ
中二な台詞とか派手なコスとか振り付けとか見たいだけ


57: 俺より強い名無しに会いにいく 2012/06/07(木) 13:03:44.33 ID:+ZRwakC2O

何年立っても色褪せないカッコイイキャラは必要だよね
未だにトップレベルの人気なのはリュウとテリーだよね
そこに春や舞がいてあとは一般でも有名だと鉄拳キャラ

リュウ
テリーボガード
風間仁






格ゲーはほとんどやらないけど、RPGジャンルよりは重要性が高そう。そのゲームの顔になるわけだから。
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この記事へのコメント

No title - 通行人 - 2012年12月27日 05:41:10

こんな風潮の中限られた開発ソースをバランス調整に1極投入したアカツキ電光戦記は、商業ゲームの限界と同人ゲームの新たな可能性を開拓したと思う。

Re: No title - ヒラ - 2012年12月27日 12:52:19

情ヶ無用 戦闘開始!!

三すくみ制は安定してて、とっつき易いですね。

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