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魔法戦士ってかっこいくね?

魔法剣士
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 04:34:24.87 ID:5XoEl03n0

魔法と接近戦が合わさり最強に見える


引用元: 魔法戦士ってかっこいくね?


3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 04:55:48.58 ID:pCiYkXa3O

なんとなく器用貧乏なイメージだけど


4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 08:06:56.09 ID:zNV4ftLeP

魔法で戦うのが魔法戦士なので、いわゆる魔法使いはみんな魔法戦士


5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 10:44:30.84 ID:Vr5gZBkY0

登場する作品によっていくつかのパターンに分かれる気がする
・武器と攻撃魔法を1:1の割合で使うタイプ
・基本的には武器だけど強い相手や弱点のある相手には魔法を使うタイプ
・魔法で武器に魔力や属性を付与して戦うタイプ


6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 14:52:57.63 ID:0sWT2uvt0

>>5
投影魔術で武具を錬成するのもあるな

シロウ

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 03:48:19.71 ID:6xB/wqqx0

魔法の使用領域にもよるんじゃないかな
>>5の中にある二番目と三番目は強い傾向にある
強いというか有効に使えるというか

魔法使用系統で
補助か一定量回復が使いやすい傾向にあり
魔力依存回復や攻撃だと使いにくい傾向にあると思う
補助魔法だと戦士に回復アイテム持たせただけの劣化版にはならないし


7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 15:36:34.40 ID:KOkohLtH0

名前の響きはかっこいいのに実際は器用貧乏の糞


8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 16:01:00.06 ID:Vr5gZBkY0

魔法戦士の評価って極端に分かれるよね
装備から魔法まで劣化戦士、劣化魔法使いの器用貧乏型とか
装備はともかく魔法は魔法使いから少し削られたくらいで普通に使える大器晩成型とか


9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 17:37:13.71 ID:h/nDUXmhO

勇者と魔法戦士の違いが


10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 19:05:46.79 ID:Vr5gZBkY0

TOSの魔法剣士はどっちつかずだが
FF6の魔導戦士は最後まで使える的な


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/23(土) 23:24:08.79 ID:/e7/EyT1O

ディスガイアの魔法剣士は最初器用貧乏とか言われてたが、最近のは結構強い

魔法剣士D

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 06:23:06.69 ID:FzXYDjl3P

剣を持った魔法使いと(ガンダルフとか)魔法を使える戦士(いわゆる魔法戦士)
という違いもあるな
前者はあんまり見ないが、少人数の旅で自分の身を守らなきゃいけない魔法使いならむしろこうあるべき
ローブを振りかざして戦うのもそれはそれでかっこいいしな


14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 07:03:00.04 ID:eciB7Hs30

ゲームとかだとバランス的なことで強さが分かれるけど
本当にモンスターが溢れる場所を旅するときなんかは人気の職業だと思う
もちろんその人の得意とする魔法の種類によって違うけど
攻撃魔法なら地形を利用して威力を増幅させたり相手の弱点を狙える
回復魔法なら一人旅でも安定するし補助魔法なら自己強化、相手の弱体化で戦う他に逃げにも活用できる


15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 19:36:34.47 ID:SOqPk3dn0

ゲームだと大概弱い


16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 20:55:41.93 ID:CATCoKKp0

FF5の魔法剣は強かったなぁ
みだれうち&二刀流で真価を発揮するけど


20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/26(火) 02:09:57.91 ID:DlCtJmMY0

覚える魔法は中級魔法


21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/26(火) 06:38:25.84 ID:pzicqxcM0

残念なことに、魔法剣士って職業だと大体が中級の魔法で止まるんだよね……
「全部使えたらバランス崩れるので^^」じゃなくて
「一部を除いてほとんどの魔法が使えますよ。時間かかりますけど^^」ってタイプにして欲しい


22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/26(火) 07:54:58.47 ID:rY96ZLwx0

>>21
本職が産廃になるじゃねーか


29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/26(火) 22:26:36.19 ID:CjHhDg320

メインキャラみんなが魔法戦士なら最強職業になれるけど
メインキャラみんなの職業が専門職だらけでバラバラだったら最弱候補だよね魔法戦士
魔法使いと戦士の両方から中途半端に能力取ってきたような半端者に

TODは前者だったなぁ



30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/27(水) 02:35:19.07 ID:Y/HlIHyo0

D は魔法剣士様様だったな


31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/27(水) 05:59:55.86 ID:LFU/vABE0

TOD2の方なんて攻撃後に術で追撃できたり、術の硬直を解除して技に繋げられる素敵仕様
しかも味方全員が術技を覚えて物理攻撃も魔法も使いこなせるという



34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/27(水) 17:14:20.86 ID:LFU/vABE0

自分で作ることになるけど、デモンズソウルの魔法戦士は理想タイプ
射撃型攻撃(火の玉)・武器にエンチャント(光の武器)・自己強化(防護)・相手妨害(死の雲)
NPCのフレーキやスキルヴィルなんてまさに魔法戦士代表



36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/29(金) 20:55:35.44 ID:ZgA0OMjD0

>>34
ソウルシリーズの魔法剣士は使ってて面白い


35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/29(金) 12:55:04.04 ID:zvAz9a4D0

魔法戦士ってやっぱり攻撃より補助系の魔法を中心に覚えたほうが役立つんだよね…
でも攻撃魔法を一切覚えないDQ9の魔法戦士はなんか違う
こう、ロマンとかそういうものがたりない


38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/30(土) 15:52:59.70 ID:42Nv+Q7S0

弱点があったり物理防御の高い相手には攻撃魔法、魔法に耐性がある奴には物理攻撃
パーティに一人でもいればどの職業でも同じ行動でサポートできるのは魔法戦士の強みだよね


40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/30(土) 19:19:18.24 ID:F+CF95gr0

ドラクエで代表的な魔法戦士といえば
初代の勇者だろ


43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 13:33:43.27 ID:o56vK8hk0

そうなると、魔法戦士てのは
電子RPGにおける仲間制度の浸透によって主役の座を追われた不遇のクラスなんだね。


44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 14:45:33.37 ID:o56vK8hk0

仲間制度というか分業体制というべきだった。


46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 17:18:13.08 ID:P1NepLP80

ドラクエ1の勇者は一人旅という初代のシステム上、万能にならざるを得なかった
あの性能のまま仲間を加入させても仲間が薬草持ち係にしかならないから
後の作品で「物理攻撃は戦士!」「魔法を使わせるなら魔法使い!」って分けられたんだろうね
万能キャラが一人いれば、本職が倒れてもそこまで痛手ではないし


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 22:05:14.76 ID:E5T3hG470

魔法剣士を産廃化を防ぐにはPTのキャラが全員魔法剣士じゃなきゃだめかもな


48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/02(月) 00:50:24.82 ID:Gwu6zIYl0

戦士とか物理キャラでも特殊技が豊富になった現代RPGでは魔法戦士が生きない


49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/02(月) 07:46:50.77 ID:blT4SoS00

やったことないけど、スカイリムとかドグマの魔法戦士は強そう


61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/19(木) 12:55:00.82 ID:xE0ZejbpO

>>49
両方ともやったけど、ぶっちゃけ微妙だな
FPSの影響かどうかは分からんが、アサシン(隠密)タイプがどちらもかなり有利だね
理由としては、移動時間の短縮や隠密行動のメリットや瞬発力かな
最近はFPSもRPGも「いかに敵に気付かれずに素早くやるか」という所に重きが置かれてる気がする


51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/02(月) 12:01:39.85 ID:cn8kyBht0

キングスフィールドみたいに剣と魔法を組み合わせて
最強の攻撃が出せるとかだと防御力の弱い魔法使いが産廃になる。
ターン制RPGだと一人旅の時に便利くらいしか活かせる道がなさそう。

アクション要素のあるゲームなら
遠距離でけん制しながら接近。剣で攻撃。魔法で追撃。
みたいにスタイリッシュに活躍できそうだけれども。
「操作が難しいけど使いこなせれば最強」ってのが理想だよね。


52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/02(月) 17:59:56.27 ID:tXrPuwVl0

弓矢と違ってお金がかかり難いのは魔法の特権、MP回復で大丈夫だし
ゲームによっては弓は動きながら撃てないけど魔法なら移動しながら撃てて追撃ばっちり

>>51
もう何回もこのスレで出てるけどデモンズソウルいいよね


54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/10(火) 10:56:45.57 ID:asRn9wDqi

魔法戦士といえばFFXIの赤魔。
自己強化、回復、敵の弱体までこなし、それなりに武器も扱える。
ほぼ枯れる事のないMPと強化、弱体のお陰で大概の敵に粘り勝ち可能。
器用貧乏だけど、一通りの事が1人で出来るのが魔法戦士の強みだろう。


56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/12(木) 16:40:14.46 ID:ujKSrIZn0

MPが高速自動回復できるなら魔法使い一人でも戦えるな。


60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/19(木) 12:39:16.05 ID:xE0ZejbpO

魔法剣士は俺も好きだが、どのゲームでも微妙な立ち位置だよな
単なる魔法の威力ならメイジに勝てないし(ほとんどのゲームの魔法剣士は中位魔法ぐらいしか使えない)、純粋な攻撃力だけだと戦士に劣る


63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/19(木) 17:26:41.24 ID:3mqWImRK0

そもそも一度に剣と魔法同時には使えないのが悪い
剣で殴りつつ片手で魔法使うみたいな事が出来ないと
結局ターン制となんら変わらないし劣化戦士、魔法使いでしかないからな


64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/19(木) 20:00:30.76 ID:x2ueIDR70

物理が効きにくい敵と魔法が効きにくい敵がいたりすると、
両方できるとどっちにも対応できていいんじゃね?


66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/20(金) 00:53:22.14 ID:uXsKVo680

>>64
1人旅前提ならな


67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/21(土) 00:28:05.83 ID:uFkhgRv+0

魔法戦士って

①攻撃魔法+回復魔法+戦士=勇者、赤魔

②回復魔法+戦士+挑発(ヘイトスキル)=パラディン

③武器に魔力帯びさせる+戦士=魔剣士

大まかに分けるとこういう感じの分類だよな?


70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/21(土) 10:08:47.45 ID:BLnuUeL/0

>>67

①平凡な攻撃魔法+平凡な回復魔法+貧弱な戦士=勇者、赤魔

②平凡な回復魔法+貧弱な戦士+挑発(ヘイトスキル)=パラディン

③武器に魔力帯びさせる+貧弱な戦士=魔剣士


素体となる戦士能力は純粋な戦士としては貧弱すぎることが多いな基本的に
タンカーとしてももっとヘイト稼げてタフな職業がある


83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/05(水) 13:21:36.24 ID:0MWvp+xB0

>>67
①はいずれも高ランクのものが習得できない場合は産廃に成り果てやすいけど、
魔法により状態異常を引き起こせてその効果が大きい場合(火の持続ダメとか雷の行動妨害とか)はワンチャンあるな

②は結構見るし貢献度も高い場合が多いと思う
回復魔法は基礎的なレべルでもそれなりに効果が期待できるから、物理戦闘能力が高いやつなら継戦能力ぱねーことになるな

③は火やら氷やらの基本属性系→最終的には無やら聖やらの万能属性って感じでレベルアップできるし、強くてかっこいいイメージがある
FF5の魔法剣士とSO3のフェイトが真っ先に思い浮かんだ

もう一つタイプを作っていいとしたらこれがありそう
④敵味方の能力を増減させる魔法+戦士=補助戦士
聖剣3のリースなんかがまさにこれかな
補助魔法は魔力に左右されずに安定した効果が期待できる傾向が強いから、物理能力が高ければ器用貧乏にはなりづらいイメージ


つかこのタイプ分けってほとんど聖剣3で例示できるな・・・
①ホークアイ闇(ただし回復はなし)
②デュランorケヴィン光
③デュラン闇
④リース(光はアップ闇はダウン)
聖剣3て魔法戦士の見本市みたいなことになってたのか


68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/21(土) 01:08:19.79 ID:V6E5YuSN0

4人パーティならレギュラーになれるが
3人パーティには必要ない
それが魔法戦士


71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/21(土) 10:11:55.93 ID:vu362bdC0

万能キャラは人数がすくないときこそ場所があるとおもうよ
人数が多ければ専門職が有利かと


72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/21(土) 11:04:27.40 ID:X9eRftw50

魔法戦士が活躍するには、距離の概念が欲しいな。
遠距離だと魔法で攻撃して、飛び道具のないザンギをひたすら削り、
必死に避けて近づいてきたら武器を抜いて迎撃。
布装甲の魔法使いなら近づかれるとシッショーだが、魔法戦士は簡単にはやられない。


73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/21(土) 21:02:30.38 ID:8+WJRHKr0

>>72
確かにシミュ系で出現制限が厳しい作品だと、使いやすい時もあるな
ただ火力が低いと困る場合もある(撃破目標が自己回復持ってたりとか)んで、そこは火力担当も準備するけど
役割分担としては悪くない


86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/08(土) 09:05:39.84 ID:HSD4xai+0

バトルマスターに次いでぐらい強いだろ


87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/18(火) 20:02:13.33 ID:q4zdil2E0

ファミコンRPGエポックメイキングの
初代ドラゴンクエストの主人公が魔法戦士

かっこ良くて当然


88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/25(木) 15:29:12.25 ID:x30cwnPg0

基本は肉弾戦で、補助的にちょっとした魔法が使える程度(セシル型)
基本は肉弾戦だが、魔法も専門職程ではないが、わりといける(ククール型)
基本は魔法で、肉弾戦もできない事もないが後半は力不足(僧侶型)
基本は魔法だが、肉弾戦もそれなりに出来る(賢者及びティナ型)
どっちもいけるが、どっちも専門職には一歩及ばず(勇者型)
どっちもいけるが、どっちも中途半端(前半サマル型)
どっちもいける上、どっちも専門職顔負け(クラウド型)


89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/27(土) 19:36:21.61 ID:ghzfAx0m0

セシルは武器が強いだけだったからなTAだとそれがよくわかった
たぶん攻撃力はそうでもない


90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/15(木) 21:49:01.79 ID:Dq6/lFdKP

MMOだと気軽に参加し易いよな。
DQ10でも魔法戦士ポジションの旅芸人が結構人気だし。
個人的にはFF3ファミコン版の赤魔が大好き。
序盤大活躍で、中盤以降息切れするけど、束縛系とか搦め手を混ぜて、
最後にはクリスタル装備で前にも出られる工夫して戦う感が好きだな。


91: すけさん 2012/11/27(火) 18:29:09.93 ID:FV1bzedxP

万能型は大体パーティには壁、火力、回復の専門職が必須だから、
3人PTだと入る余地が無い。
4人以上でも罠解除の盗賊とかの専門職が入るとレギュラー落ち寸前。
パラディンは壁、魔法剣タイプは火力だからどのPTでも馴染みやすいよね。







魔法剣士は一人旅でこそ万能という真価を発揮する。
補い合えるPT制では、どうしても霞んでしまう…。
現実
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