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レベル上げ嫌いなのってどうしようもないでしょうか

嫌です
1: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 14:16:06.38 ID:zaBuISe6O

RPGのレベル上げが嫌いでどうしようもないんだけど
どうすれば楽しくなるか教えてください


嫌いな理由はと聞かれれば同じところグルグルするのが好きじゃないとかなんだけども


引用元: レベル上げ嫌いなのってどうしようもないでしょうか


7: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 15:02:59.49 ID:R/8wjCFk0

>>1
最近のゲームはレベル上げ作業減ってるよ


3: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 14:24:56.44 ID:N/YW0ozG0

スカイリムとかレベルがあまり影響しないゲームを遊べば良いんじゃない
あとは難易度低めのRPG、たぶんバンバンレベル上がるから



5: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 14:53:13.73 ID:xvDTGMuJ0

素材集めでグルグルするのが苦にならなければ、
収集アイテムでレベルアップするRPGがあるよ!


9: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 15:16:43.41 ID:b4zCzbgc0

ドラクエ6,7の熟練度上げとかかったる過ぎた
あれ以上にかったるいのはないだろうな


12: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 19:31:18.95 ID:RFLKVnHe0

>>9
戦闘回数で数えるだけでもスケール大きすぎるのに
格下相手はカウントしないとか…
考えた奴頭おかしいな


10: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 15:28:32.90 ID:R/8wjCFk0

レベル上げ作業が減ったかわりに
モンハンもどきのレアドロップ狙いの繰り返しが増えてたりするけどね・・・

 

11: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 16:16:01.63 ID:sy03GSW90

レベル上げ作業が減ったかわりに確率作業が……


14: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 22:52:37.05 ID:hdm32kYP0

つらさがあってはじめて
そこから解放される、あるいは報われる楽しさが味わえる、ってことだな。


15: ゲーム好き名無しさん 2012/01/06(金) 22:56:14.36 ID:Kj+rfy8l0

面白くできない言い訳じゃなくて?


16: ゲーム好き名無しさん 2012/01/07(土) 00:26:00.15 ID:lKgTH9vZ0

俺はレベル上げしないで工夫して進める
難易度上がって面白い
後戻りできなくなって詰まることもある


17: ゲーム好き名無しさん 2012/01/07(土) 00:33:49.03 ID:sTjFlni90

RPGをやめて格ゲーみたいなゲームをやればおk
キャラが強くなる要素は一切なしで、自分の技量のみ。


18: ゲーム好き名無しさん 2012/01/07(土) 00:36:00.97 ID:BWPf0s4o0

強くなるためにつまらない反復練習が必要なのは一緒


19: ゲーム好き名無しさん 2012/01/07(土) 02:06:08.27 ID:N8zsJNx50

俺もレベル上げは好きじゃない
というか変化が無い作業が嫌いと言うべきか
だから戦闘がアクションタイプのものは日がな一日中戦闘繰り返してても平気だし楽しい
そしてそれら全てを台無しにしやがる確立系はもっと嫌いというか消えて欲しい
やり込みとギャンブル一緒にすんなやと思う
リアルラックは鍛えられねーんだよばかやろうと


21: ゲーム好き名無しさん 2012/01/07(土) 09:33:42.37 ID:8/Wsqt7s0

’80年代にパソコンゲームで知った時は
なんと面白いシステムかと感動して、
1レベル上げるのに数時間かかっても楽しかった

けど’10年代にもなって、(作り手も遊び手も)まだそれで
長時間を割かせるって、どーなの? とは思う

ゲームのタイトル数も’80sと比較にならぬほど激増してる中、
1つの作品でそんなに「足止め」を食わしていたら、
ユーザーが色んな新作に行けず、業界にも不利なはず

個人的にはFFⅡなどがやっていた、1回闘うごとに各能力が増減する
無段階制なんか、今の若いユーザーに意外と合いそうな気がする


25: ゲーム好き名無しさん 2012/01/09(月) 03:07:44.13 ID:auCzY9Cc0

頭が良いだけではダメだろな実行できる根気が無いと
もしくは作業感を忘れさせてくれる楽しさか何かが無いと厳しい

>>21
海外はそういう方向で進化してるよな
あとファンタジーでは無くリアル志向
気が付きゃ世界はそれがスタンダードで日本取り残されてる始末


27: ゲーム好き名無しさん 2012/01/10(火) 14:12:44.77 ID:B4sqsJQT0

>>21
レベル無いと目安が無くなって育成が面倒になるだけだよ


31: ゲーム好き名無しさん 2012/01/12(木) 11:49:59.72 ID:RI1jxuQE0

あと育成要素がいっぱいあって複雑なのも
プレーヤーが把握しづらくなるだけじゃなくて
製作側のバランス取りもテキトーになりがちでよくないと思う

レベルと武器の買い替えだけでも2軸あるからね

ところがややこしいほど自由度が高いとかやり込めるとか言って喜ぶ人も居るんだよなあ・・('A`)


32: ゲーム好き名無しさん 2012/01/12(木) 19:24:53.60 ID:3fVqujbW0

育成要素が多いほうがレベルや稼ぎに頼らなくても進行できるというメリットもある
このスレ的にはこっちのほうがいいだろ


33: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 10:27:53.05 ID:8Q9/OLVg0

>>32
は?バカかお前はw
育成要素が多いほど稼ぎは大変になるぞ?


34: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 13:40:54.19 ID:3v5Tixjx0

装備依存だとドロップ待ちで狩りを回すみたいになるんだよな
昨今ではゲームジャンルがはっきり分かれている気がしないけれど
レベル概念が薄いとアクションアドベンチャー寄りになるね
自分としてはイベントをこなすとちょこちょこ経験値をもらえるFallout3がしっくりきたな。



35: ゲーム好き名無しさん 2012/01/14(土) 15:09:17.81 ID:yr+bOfUaO

レベル上げる必要のないFPSに来なよ


38: ゲーム好き名無しさん 2012/01/15(日) 22:41:21.00 ID:xWTopzR10

FF8は?
むしろ上げない方がいいし。


39: ゲーム好き名無しさん 2012/01/17(火) 00:55:08.91 ID:yEAxHq4J0

世間の評判はアレだったけど結構好きだったな
ひたすら食べるとカード化で進めたわ
まあ最終的には無敵カードでどんなんでもクリアできたしな
色々な進め方が有るってのは面白かったよ


42: ゲーム好き名無しさん 2012/01/22(日) 18:57:58.03 ID:OfvX1V790

レベル上げの効率を上げようと色々模索してる時期は楽しいが
稼ぎ方が決まったらただの作業になるんだよな


43: ゲーム好き名無しさん 2012/01/22(日) 23:17:32.93 ID:XZd9KLEs0

稼げる場所がすげえ狭い範囲に決まってて
繰り返し作業せざるを得ないようなゲームはイヤだな


44: ゲーム好き名無しさん 2012/01/22(日) 23:55:18.49 ID:cVjGFg3R0

フリゲでよければRuinaはレベル上げのストレスを極力排除した作りになってるらしいからオヌヌメ



45: ゲーム好き名無しさん 2012/01/24(火) 07:08:00.73 ID:cg9dvnQs0

見返りがあれば楽しい


46: ゲーム好き名無しさん 2012/01/24(火) 22:55:56.06 ID:74BHL4Iz0

本来なら苦戦する展開で楽ができるってだけでも十分見返りだよ。


47: ゲーム好き名無しさん 2012/01/24(火) 23:33:23.52 ID:HbSY7B3r0

低レベルで進んじゃえばいいんじゃね?


48: ゲーム好き名無しさん 2012/04/03(火) 13:46:06.69 ID:9SaQ49qZ0

死なないギリギリのラインのレベルでストーリー進める。ギリギリのラインまでは我慢我慢


51: ゲーム好き名無しさん 2012/05/05(土) 09:07:07.43 ID:V02QMYPyO

自分はBGM変えたりしてます

あとテレビが2画面に出来るんなら片方はテレビ画面にするとか…


52: ゲーム好き名無しさん 2012/05/06(日) 10:32:44.41 ID:0PCA7z470

FF8はむしろレベル上げしない方がいいという珍しいゲームだけど、
ドローで魔法を抽出するという、よく分からない行動のせいで
作業感まる出しな事には変わりない。


54: ゲーム好き名無しさん 2012/05/19(土) 10:00:41.98 ID:EbklbAB0O

無駄な戦闘は不要という触れ込みで固定エンカウントのみにしたゲームもあったけど
それだとバランスに遊びがなくなるから冷めてしまう


55: ゲーム好き名無しさん 2012/05/19(土) 13:57:06.65 ID:xLYSkPbc0

それは固定に加えてフリーバトルを加えれば解決できそうだな


56: ゲーム好き名無しさん 2012/05/19(土) 14:11:36.43 ID:pQFJ9EoM0

ロストオデッセイは普通に戦闘をこなせばちょうど良いバランスになるのでレベル上げ不要だったな

余計にレベル上げすると経験値補正がかかって1しか貰えなくなる仕様



57: ゲーム好き名無しさん 2012/05/19(土) 22:09:14.49 ID:E+ujE/HI0

RPGは戦闘がおもしろいかつスピーディーでないとレベル上げが苦痛でしかない


59: ゲーム好き名無しさん 2012/05/27(日) 22:16:57.48 ID:ReA8sXyEO

レベルアップ時の上昇ステータスの振り分けや、技の収得をある程度自由に選択できる仕様なら
戦闘が多少苦痛でも楽しくプレイできる。
パーティ内の役割分担を考えて上げたステータスや選択した技が
戦闘でカチっとはまると嬉しくなる。

もちろん「こうこうこうして振り分けるのが正解。あとはクソ。
○○スキル? 覚えるだけ無駄w」
的な奴は除外。そういうタイプはむしろ苦痛が増す。
選択制の意味ないじゃないかと。


61: ゲーム好き名無しさん 2012/08/06(月) 17:58:17.18 ID:XyHBPz0yO

経験則だけど、振り分け型で各パラメーターのバランスがとれてるほうが少ないよね


62: ゲーム好き名無しさん 2012/08/18(土) 14:16:11.97 ID:HE6/AhoV0

振り分け型のシステム自体が、極振り有利だったりする事も多いしね
育成失敗すると死ぬけどw


63: ゲーム好き名無しさん 2012/08/18(土) 17:51:49.35 ID:d35ODYR80

当たり能力とハズレ能力があって、
当たりに極振りとそれ以外の差がありすぎるパターン


64: ゲーム好き名無しさん 2012/09/18(火) 18:40:41.64 ID:PrDyUXtS0

無印タクティクスオウガみたいに
レベルアップ(ランダム成長)時に
当たり能力(この場合素早さ)上がる職種に変更しておく
&当たり能力の上がり幅が低い場合リセットしないと
最終的にベンチウォーマー確定なシステムは疲れるな。
とくにあれは戦闘が長いしテンポ悪いから疲れること疲れること……。



65: ゲーム好き名無しさん 2012/09/19(水) 00:41:09.89 ID:JokMA+8MO

ナイツインザナイトメアのレベリングは敵のHPが1/4になってサクサク倒せるから気持ちよかった
勿論、貰える経験値も減ってるけど



66: ゲーム好き名無しさん 2012/09/19(水) 12:42:57.59 ID:5xH/QtZ2O

レベル上げが必要なゲームはクソゲーと言っても良いと思う
てか最近のゲームでわざわざレベル上げなきゃいけないソフトなんてほとんど無くね?
たまに楽勝で敵倒せるまでレベル上げてから進める奴いるけどそんな作業やって何が楽しいんだか


70: ゲーム好き名無しさん 2012/09/24(月) 00:05:15.07 ID:ZzZ68BlP0

>>66
圧倒的パワーで殲滅ってのが好きだから
SLGでも強ユニット貯めこんで一気にクリアとか
まあ故に戦闘が苦痛なやつは辛いね
下手に操作を強制されるぐらいならボタン連打で済む方がいい
つっても戦闘が楽しけりゃ苦痛にはならんからその辺はゲーム次第なんだけど


67: ゲーム好き名無しさん 2012/09/20(木) 21:23:34.69 ID:KP7xh70V0

それは楽しいからやってるわけじゃないよ。
楽勝で敵倒せる=イベント展開を円滑に進める
ための投資。


68: ゲーム好き名無しさん 2012/09/22(土) 11:51:42.81 ID:XkfLKYmwO

勝てないからレベル上げるって作業は廃止して、ゲームオーバーになったらその時点で味方強化するか敵弱くする補正かけりゃいいのに
楽勝だと逆に補正かけて難しくする


69: ゲーム好き名無しさん 2012/09/22(土) 23:42:08.93 ID:CLwhw1zT0

自動調整あるね
人によって好みが違うから補正の程度も調整できて欲しい







作業感を軽減してくれるシステムか、レベルシステム自体の廃止か。
ニア
RPGにおいて、レベルは攻略の単純明快な糸口だから、全ての作品に求めるのは難しいかなぁ…。

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