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良いゲームの条件 

それいいね
1: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 00:01:58.82 ID:SEAtdQxe0

ボイスなし
主題歌なし


引用元:  良いゲームの条件 


7: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 03:23:41.80 ID:3QauwO5dO

>>1
死ぬまでファミコンやってろ老害


36: ゲーム好き名無しさん 2012/04/09(月) 06:10:14.15 ID:vR/LkjEu0

>>7
死ぬまでPS3やってろゆとり


109: ゲーム好き名無しさん 2012/10/12(金) 13:50:14.39 ID:gCe17Pld0

偏ってるなこいつら
>>1の時点でかなり偏ってるがw


4: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 01:46:35.10 ID:YsrfI8kAO

萌えなし
燃えあり


17: ゲーム好き名無しさん 2012/04/02(月) 14:54:01.43 ID:+3Il00p40

>>4
まさにそれだ


5: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 2012/03/31(土) 02:16:00.46 ID:oIpn+wV30

主人公が素直


6: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 02:24:28.48 ID:IU+QJ6LW0

戦闘システムがよく出来てる


9: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 08:44:03.33 ID:lryc7dX7O

小ネタあり


10: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 10:13:21.67 ID:6vzunCc60

手抜きしてないが簡単


12: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 14:43:30.99 ID:nofkHJIZ0

『これを満たすと良いゲームになる』って条件はなくても
『これをやるとクソゲーになる』ってのはあるんじゃないか


13: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 15:34:45.82 ID:tvzI5cCe0

そもそもその選択自体ない
それがクソゲー


14: ゲーム好き名無しさん 2012/04/02(月) 04:55:17.47 ID:DTyj+xWl0

おもちゃとして使えるものはよいおもちゃとしていき延びる道がある
ファミコン時代のゲームがいまだにもてはやされるのはおもちゃとしても使えるから


15: ゲーム好き名無しさん 2012/04/02(月) 11:25:01.33 ID:hwN5HFZJ0

声優を起用していない


16: ゲーム好き名無しさん 2012/04/02(月) 11:33:44.09 ID:kTIvFXFwO

個人的には、ストーリーが良いとゲームをやるモチベーションにも繋がるし、
名作の第一条件ではあるかな。


18: ゲーム好き名無しさん 2012/04/02(月) 22:27:44.55 ID:gsheBHt70

主題歌はものによるな


19: ゲーム好き名無しさん 2012/04/02(月) 22:51:57.85 ID:ilfCgQKCO

良好な操作性


20: ゲーム好き名無しさん 2012/04/03(火) 03:19:18.13 ID:bqEQXQNQ0

想像力をかきたてるような作品こそ至高

綺麗なグラフィックはともかく、映画的な演出とかボイスは逆効果

えいぞうび2

21: ゲーム好き名無しさん 2012/04/03(火) 03:36:03.22 ID:a/KtpzHo0

つまりフロム脳か。
そんなことより対戦バランスとデバッグをがんばってほしいんだが…


22: ゲーム好き名無しさん 2012/04/03(火) 06:22:12.60 ID:hFyEDsViO

対戦とかいらない


23: ゲーム好き名無しさん 2012/04/03(火) 06:41:36.26 ID:a/KtpzHo0

なにいってんだよ対戦こそがゲームの一番面白い部分じゃないか(´∵)
対戦のないゲームとかパターン読めば作業で一回やったら終わりじゃん


26: ゲーム好き名無しさん 2012/04/03(火) 15:07:22.83 ID:Kg5l/VC+0

たのしいのは一番だと思う


31: ゲーム好き名無しさん 2012/04/03(火) 22:25:59.78 ID:tbrq0Trw0

終わってすぐにもう一度やってみたくなる


32: ゲーム好き名無しさん 2012/04/04(水) 22:51:45.96 ID:ngoqlJ970

テンポが良い


33: ゲーム好き名無しさん 2012/04/08(日) 00:49:42.50 ID:s87m73UW0

ラストバトルがいいかんじに盛り上がる
これだけでけっこう許すよ


34: ゲーム好き名無しさん 2012/04/08(日) 10:12:02.58 ID:VRh6Hyio0

目的を達成した時の充実感もいいが道中ダラダラしてるだけで楽しいゲーム
これは良いゲームというより好きなゲームか


35: ゲーム好き名無しさん 2012/04/09(月) 03:30:02.76 ID:MSslRQfh0

いらない

声優のボイス
ムービー
図鑑を埋めよう的機能
主題歌
プレイ時間表示
クリア後の裏ボス
登場人物が美男美女ばかり
2週目プレイ
オンラインでのみ手に入るアイテム
なぜか入る恋愛要素
くだらないパロディ
ボス直前のセーブポイント
長いチュートリアル
貧乏神とミニボンビーとキングボンビー以外に出てくる変なボンビー



37: ゲーム好き名無しさん 2012/04/09(月) 10:04:39.87 ID:VReFCwz8O

>>35
一番下以外テイルズ過ぎてわろた


40: ゲーム好き名無しさん 2012/04/10(火) 00:52:51.66 ID:ZHyTYEaG0

>>35
>くだらないパロディ

これは本当にいらん


59: ゲーム好き名無しさん 2012/04/22(日) 23:15:12.03 ID:GqBMuBe10

>>35
否定条件ばかりだが、だいたい適切というのが泣ける
知らず知らずの間に、俺らは酷いゲームをやらされてきたんだな


45: ゲーム好き名無しさん 2012/04/11(水) 11:19:23.37 ID:OKKldJqy0

操作性の良さと心地いいSE
独特の世界観とそれに合った音楽
中毒性がある
長からず短からず適度な総プレイ時間
プレーヤーが納得できるゲームシステム
続編ありきのゲームではない
ゲームの進行に支障をきたすバグ、不具合がない
心に残る


47: ゲーム好き名無しさん 2012/04/11(水) 18:55:41.57 ID:OonziuqoO

ロードが短い


50: ゲーム好き名無しさん 2012/04/12(木) 01:45:47.05 ID:VTxZNMkR0

基本的に本筋以外の図鑑埋めるのが楽しいです系はゲームというより作業とか苦行になりがち
本編の出来がよくてもそれが気になって没頭できないだけになることが多いからな


51: ゲーム好き名無しさん 2012/04/12(木) 02:56:38.24 ID:iomEje/+0

町の数がたくさんあるゲームかな
広さとかどうでもいい
あと、町の人のセリフが変わるのは微妙
正直疲れるし飽きる


62: ゲーム好き名無しさん 2012/04/23(月) 18:09:04.17 ID:ETxgTbrsO

>>51
台詞が変わるのは別にいいだろ
好きなやつもいるんだし
聞かなきゃいいだけ


52: ゲーム好き名無しさん 2012/04/12(木) 09:49:46.96 ID:erhxgrUq0

取り説みなくても遊べるシンプルなのは長く遊べる


53: ゲーム好き名無しさん 2012/04/12(木) 11:49:03.88 ID:Pg5tVyLzO

面白いゲームもだけど、難易度があるゲームがいいな
かつ遊び心があるやつ


54: ゲーム好き名無しさん 2012/04/13(金) 18:18:44.52 ID:dfbiicn2i

・難易度がとても低いステージからとても高いステージまである
・ステージが120以上ある
・1ステージ毎にやり直しが出来る
・全ステージクリアに時間がかかる
・ステージごとに個性がある
・耐久が2以上ある
・強力なアイテムがある
・エクストラステージがある
・セーブが早い
・登場キャラクターやパッケージが可愛い
・雰囲気が明るい
・主題歌がボカロで可愛い
・BGMとSEの調整が出来る
・エンディングなどがなく硬派
・ご褒美要素がなく硬派
・スタッフロールとかいうスタッフのオナニーがない


56: ゲーム好き名無しさん 2012/04/14(土) 06:15:44.94 ID:rs6JO2la0

腐女「キャラ全部イケメンのゲーム!」
豚「人気声優大集合でパンツが見えるゲーム!」
ニート「4桁時間はやり込める要素が無いとね」
ベテラン「まずは快適なUIと入念なバグ取り、調整をだな…」
こども「クラスのみんなが持ってるゲーム」
メーカー「いっぱい売れるゲーム」
ゲーム誌「雑誌が売れるゲーム」


60: ゲーム好き名無しさん 2012/04/23(月) 01:09:12.18 ID:HXCBoQyZO

主人公が自分探しをしない


61: ゲーム好き名無しさん 2012/04/23(月) 02:48:49.55 ID:JughNXXy0

発売後に開発者が言い訳をしない


64: ゲーム好き名無しさん 2012/04/25(水) 21:10:54.23 ID:KKZH/mmN0

主人公が育成できるようなシステムになっていること
モンハンでいうと装備ややり込みによる技術の向上
ポケモンでいうとレベルや個体値


66: ゲーム好き名無しさん 2012/04/27(金) 23:35:08.52 ID:G3ADyQgr0

セーブ・ロードが早い
オプションで細かい部分まで設定可能
キャラ同士の馴れ合いがベタベタし過ぎずサバサバし過ぎず(シャドウハーツ1はこの辺ちょうど良かった)
極端にウザイ・キモい性格のキャラがいない
声優をウリにしてない
豚・腐女子に媚びてない
プレイしていて作業感を感じさせない
致命的なバグ・フリーズが発売直後からない
DLCでの補間がない
期間限定アイテムがない
ムービーゲーじゃない

こんなもんか


68: ゲーム好き名無しさん 2012/04/28(土) 07:46:30.63 ID:ONF1M4lAP

何かしら新しい


69: ゲーム好き名無しさん 2012/04/28(土) 20:31:07.02 ID:E+IvEwKC0

動きに重さがある


71: ゲーム好き名無しさん 2012/04/29(日) 03:35:36.76 ID:N3kkcRHgO

誰にでもクリア出来て長く遊べるがだれない


75: ゲーム好き名無しさん 2012/06/24(日) 21:59:52.99 ID:D+YnGHlw0

無駄なストーリーがない


78: ゲーム好き名無しさん 2012/07/01(日) 05:55:05.26 ID:gZap0CTTO

・ミスしても自分のせいだと感じられて、なおかつ「もう一回!」と思わせてくれる
・リスクとリターンのバランスが取れてる
・快適なUI

この3つがそろってるゲームなら大抵長く遊べる


110: ゲーム好き名無しさん 2012/10/14(日) 01:43:27.19 ID:gDHBbeO40

>>78やっぱこれだなあ
何度ミスしても「もう一回」と思わせるってのが一番重要だ
インターフェースが快適じゃなければ「もう一回」と思わなくなってくるし
ゲームバランスも同様


79: ゲーム好き名無しさん 2012/07/02(月) 16:02:19.65 ID:XogEua1Y0

取りあえずムービーはいらない
PSのドラクエみたいなのでいい
最近のFFとかテイルズは、馬鹿にしてんのかってぐらい想像力が掻き立てられない


81: ゲーム好き名無しさん 2012/07/10(火) 00:55:44.40 ID:gbp8/coL0

プレイアブルの時間とムービーやイベントの時間がちょうどいい
全くムービーやイベントがないわけではなく
かといってプレイアブルがおざなりにならない
個人的にはテイルズくらいがすごく丁度いい
30分くらいプレイしていたら2,3分イベントが入るみたいな

独自のシステムがよく考えられて練られている

敵を倒すことやクリアするのに多彩な戦術で可能であること
なんでも出来るという自由度というより
シナリオは一本道なんだけど、どうしてクリアするかといったプレイヤーによる選択肢

音楽がよい、あくまで空気という本当のバックグラウンドではなく
主張するぐらいがよい

期限イベントや期限がない、あってもいいがストレスを感じるほど窮屈ではない

2周目以降も楽しめる要素が盛り込まれている


82: ゲーム好き名無しさん 2012/07/10(火) 05:28:18.98 ID:ZqCoFOSB0

操作性とか画面の見やすさとかの快適さがしっかりしてないせいで損してるゲームは山ほどあるんじゃない。


83: ゲーム好き名無しさん 2012/09/16(日) 18:11:18.50 ID:Z/OVRt/N0

おまえらワンダと巨像好きだろ?



88: ゲーム好き名無しさん 2012/09/16(日) 19:25:08.28 ID:jE6ukPCZ0

主題歌がいいゲームはだいたい面白い


90: ゲーム好き名無しさん 2012/09/16(日) 23:32:11.92 ID:p9JmlG3lO

上手くなった実感が湧くゲーム
と言ってもクリアランクとかはあんま意識しないけど


96: ゲーム好き名無しさん 2012/09/19(水) 00:13:25.53 ID:tqzKGbW3O

>>90
むしろクリアランクは余計な要素だからいらないな。
あれがあるとランクを意識しすぎてプレイがつまらなくなる。


91: ゲーム好き名無しさん 2012/09/17(月) 03:29:17.64 ID:DmPcS1RmO

ミスした時プレイヤーにそのミスの原因が自分にあったと感じさせ
その失敗を元に次どうすべきかを気付きやすく作ってるゲームは難しくてもやってて面白い


92: ゲーム好き名無しさん 2012/09/17(月) 14:07:09.69 ID:s724Fd+A0

やりたいと思ったことができる
RDRで馬から列車に乗り移ったり、馬の上から縄を投げて人を
捕まえられた時は感動した



93: Dee ◆TTYF.YYYwc 2012/09/17(月) 21:55:15.14 ID:QCurT/ZI0

RPGだったら、町のBGMが何時間聞いても飽きない事。


94: ゲーム好き名無しさん 2012/09/18(火) 01:07:37.28 ID:fuLG7pO5O

やってて飽きないやつ
進めていくと新しい発見が沢山あって飽きないやつはやってて楽しい

楽しいや飽きないは人それぞれ感覚が違うから良ゲ作る人は大変だな


95: ゲーム好き名無しさん 2012/09/18(火) 08:32:18.37 ID:NxPSEgcrO

ざっくりしたこと言ったな


98: ゲーム好き名無しさん 2012/09/19(水) 12:36:20.27 ID:5xH/QtZ2O

俺はクリアランクはいるわ
アクションにしてもパズルにしてもクリアするだけの時とは違った攻め方求められるから二度楽しめる


99: ゲーム好き名無しさん 2012/09/29(土) 02:04:09.23 ID:QyCiDhkr0

システムとストーリーが連携してると好感度高い


104: ゲーム好き名無しさん 2012/10/04(木) 23:06:18.39 ID:f5IAlF+yO

音楽が良い
RPGなら戦闘テンポが良い、もしくは戦闘アニメエフェクト飛ばせる
アクションならプレイキャラの移動速度がちょうど良い
簡単すぎない
ムービーが少ない
女キャラの比重が少ない
みんな美形と言うわけではない
無駄なコラボしない
DLCは控えめ


こんなとこか
何も難しいこと求めてるわけじゃないんだけど、音楽以外は


108: ゲーム好き名無しさん 2012/10/08(月) 22:39:53.19 ID:wFWkaRQM0

>>104
ゲーマーはお前みたいに女キャラ嫌いな奴ばかりではない
それとも何か女キャラがゲームに悪影響を与えるとでも言いたいんだろうか
結局スタッフの力量がすべてであってキャラに罪はないのでは?


107: ゲーム好き名無しさん 2012/10/06(土) 10:00:01.51 ID:uOOBvP+Q0

アクションならボタンセッティングが自由にできること
setA、setBとかじゃなく


11: ゲーム好き名無しさん 2012/03/31(土) 14:11:13.05 ID:w2LPoBBiO

プレイヤーに媚びない







やっぱり人によって条件は多岐に渡るけど、
大部分を占めるのは、操作性・音楽・システム・テンポ・ストーリーみたい。
クロマティ!
あまりに基本的なことだけど、詰まる所これが真理!。

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