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最近のRPGは武器や防具が安すぎる

つるぎ
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 02:27:00.54 ID:wOth5I3q0

新しい町に着くたびに前の町より1ランク上の武器防具が1種類ずつ売ってて、
全員分を買い揃えるくらいの金額がちょうど貯まってる、みたいなバランス
あれは間違いだと思う
RPGの武器や防具ってのは、どれを買えばいいかじっくり吟味するのが楽しいわけで
簡単に全員に買えるようでは面白くないんよ
むしろダンジョンひとつクリアして武器をなんとかひとつ買えるくらいのバランスが望ましいと思う


引用元: 最近のRPGは武器や防具が安すぎる


43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/04(金) 14:12:34.29 ID:46a9CVUx0

>>1
むしろ最近は99個全部買い占めたいとかいう物欲が勝るので大歓迎。


2: |ω・`) 2011/09/23(金) 04:02:41.39 ID:BkRvR0p60

おう


3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 04:03:06.37 ID:xiJ6mjPY0

DQはちょっとキツイだろ


4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 05:44:36.35 ID:69BUwGE20

どうせ洞窟に落ちてるんでしょ


5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 06:26:42.69 ID:Jh5EMUOC0

他の物価および
モンスターが金持ち歩いてることのほうが異常


25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 10:44:10.84 ID:bqlkRcTn0

>>5
モンスターが金持ってるRPGは
実際は肉や素材を売ってるけどそこ省略してるシステムと考えろ


6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 06:43:51.20 ID:5XqBdfO9O

凄く今さらだけど、
宿屋がドンドン高くなる意味が全く無いと思う。
辺境の村から都会へ出ていく的な序盤はまだしも、
後半になると辺境だろうが何だろうが、次の町行く度に上がっていく一方。
たかが宿代ごときでゲーム内の金銭バランスを調整する訳じゃあるまいし、違和感感じさせるだけじゃないのアレ。


7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 09:38:27.84 ID:pqEau+D40

俺は使わないキャラの武器防具は買わない主義。あとポーション薬草は99個買うよ


8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 12:59:17.21 ID:OzpacVuq0

お金稼ぎめんどいねん
特定のモンスター狩るの飽きたわ


10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/24(土) 01:18:56.36 ID:JGWmUBiq0

とりあえず同意


11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/24(土) 20:34:26.93 ID:zpHV9uWk0

薬草99個ってよく考えたら異常だよな


12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/25(日) 16:10:18.23 ID:rICTFEsA0

金足りなくても吟味なんかしないよ
弱いやつに装備回してそのお下がりを強いやつにやるだけ
強いやつ強化してく人も居るんだろうが、結局その2パターンしかないだろう
売ってる装備自体には吟味する要素ないしな


13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 16:17:06.63 ID:vMYSizHH0

>>12
お前が下手なだけだろ
例えばあまり物理攻撃しないキャラの武器を新調しても意味ないなとか
こいつよく死ぬから徹底的に防具を一新しておこうとか
そういう兼ね合いが楽しいというのに


14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 17:14:31.77 ID:WH18NlUoO

そういう疑問を抱える奴におすすめなのがFF8
金は給料制、武器は素材アイテムで改造、防具は魔法だからなし
ちゃんと王道のアンチテーゼとして作られてる


16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 18:55:33.60 ID:ge9Zza/b0

次の町に着く度に余裕で全員分の武器防具が買えるような金額だと
装備買い換えるのがただの作業になるからな
新しい装備買ったときの嬉しさが全く無い


22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 23:46:09.52 ID:vMYSizHH0

>>16
ほんとうにそう
全員が新調って、それって選択の余地ほぼゼロじゃん
あえて言うなら、耐性とか特殊効果で今までの装備にしておくかどうかくらいのもんで
ほとんどの場合新しい装備のほうが有利だろうし

やっぱり買い物ってのは限られた資金で何を買うかって「選択」がないと面白くないと思うんだが


17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 19:51:59.42 ID:KjNB0NZB0

今装備してるもの売ればギリギリ新装備買えるけど…どうしよう、みたいなな


18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 20:03:04.29 ID:Muxf2aZA0

ムーンペタにたどり着いた時の物価の高さに驚愕したあの頃
当時ガキだったから王女とかサマルも鋼鉄装備できると思って余分に買って涙目になったなー


21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/03(月) 23:25:43.41 ID:VOA4DPOz0

いま、ファイナルファンタジー1やってるけど、最初の町で買える武器、めちゃ安い。
で、次の町行ったら、海賊からカツアゲして、もう船が手に入るし、はやっ!
昔のゲームってのもなかなか気前がええのう。
GBA版だからバランス直されてるんかね。


23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 05:33:58.65 ID:ZSAVyxNVO

どっちにしろコンプ厨だから売ってるものひとしきり一個ずつ買わないと気が済まない


24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 10:41:00.67 ID:K+IFMifyO

TOXの金欠具合がちょうど良かった


27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 15:58:23.50 ID:xDIjhOtW0

>>24
後半まで素材は売るより店強化に重点置くしな


26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 10:58:35.01 ID:vOdVNIZDO

これは同意


28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/04(火) 19:09:50.83 ID:/kzXqrEy0

ドラクエのはがねの剣の値段設定はすごいなと思った
普通に進んでたんじゃまず買えないし
がんばってためて買ったら次の武器まですんゲー強いしな


30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/05(水) 12:54:08.46 ID:LQ69pndGO

金の大切さを知るRPG

銭

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/18(火) 01:22:02.28 ID:w+NPGoY30

勇者の武器を新調して、お古は戦士に持たせる
次の街ではその逆
とかやりくりが楽しい


32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 08:14:20.91 ID:vpMaSlR30

この問題、最近のRPGは1キャラに1系統の武器なのが普通になっちゃったのが原因だと思う。

モーションや技作り込むのが面倒だからそうなってるんだと思うが、
この方式だと性能の違いが分かるほどに武器を強くするなら全員一ぺんにやらないと不平等感が強すぎる

だからバランスとして、とりあえず武器を全員に揃えたら金欠になる値段設定にするくらいしかないと


33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 14:51:10.09 ID:O4qb1Pp40

>>32
武器や防具は各キャラ専用じゃなくて流用できるようにすべきだよなあ
あと刷新の頻度はもっと減らすべきだと思う
ひとつ買ったら数時間はその装備を使い続けるくらいじゃないと
テイルズとかさ、新しい武器買ってもひとつダンジョンクリアしたらもう新しいの売ってるよ、とかそんなんだし・・・


36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 19:02:25.66 ID:X1CufKQE0

>>33
その点FF12は色んな武器や防具持たせられたから良かった
まあ一度に全部揃えようと思うと金もLPも足りなくなるんだけど
選ぶ楽しみがあるっていうのは純粋に楽しい


37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 23:28:02.35 ID:pHFNk2dd0

>>32
それは言えるわ
次の町に行くと予定調和的に全員分の1ランク上の武器が売ってるゲームって
なんか武器屋に行く楽しみが無いんだよな
結局パーティーメンバ間での攻撃力の序列も変わらないし

DQ3なんかは
ホーリーランスが売ってるぞ!僧侶に買ってやったら攻撃力トップになってワロタとか
おおばさみが売ってるぞ!でも誰も装備できねえワロタ
みたいな一喜一憂があって面白いんだが


38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/21(金) 17:35:13.54 ID:7US5Fye30

なんだ良スレか
>>37全文同意


46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 21:13:08.90 ID:qR1Mhf0E0

>>37
1キャラにつき1系統の武器を使うRPGって、
最新の武器以外はまったく無意味にアイテム欄を埋めるだけの存在になっちゃうのが嫌だよなあ
ドラクエだとはがねのつるぎを入手したから古くなった武器は違うキャラにお下がり、とかそういうのが出来るじゃん


34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 16:14:01.55 ID:kqge+hyai

特に序盤は攻撃力や防御力の単価に目安をつけて
鎧一つよりも兜と盾買った方がいいな、とか吟味するのも面白い

複数人が装備できるものも重要
戦士専用武器は一見攻撃力が高いけど、お古にすることができなくて持て余すこともある


35: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/10/20(木) 17:40:00.88 ID:imlxU9QeQ

ペルソナ4の宿屋的存在のキツネ
最初話しかけたら4000円だった。おー従来のRPGの宿屋より遥かに高いがまぁ払えない事もない。ボロボロなって話しかけたら29800円
(; Д)゚ ゚

どうやら回復量で金とるんだな


39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/22(土) 06:09:29.21 ID:R331NGAV0

FPSとかレースゲームみたいに装備に愛着持たせるようなRPGって作れねえかな
単純に性能がランク分けされてると、この武器かっこいいのにあっち使わなきゃ勝てんとなって淋しい
ちょっとスレの議題とズレてるか


50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/03(土) 15:43:20.27 ID:JvpwjngT0

>>39
海外ものに多いARPGとかなら
威力は高くても射程が短かったり、攻撃の出が遅かったりで
けっこう試行錯誤があるね
日本のものならダークソウルとかがその部類か


40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/26(水) 09:17:48.84 ID:OIaR/j1d0

ドラクエは装備の売却を前提に作られてるバランスっぽいよな


41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/26(水) 20:31:15.94 ID:tJ6kygJx0

最近はアイテム交換とか合成とかあるせいで恐ろしくて売れない


42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/26(水) 21:18:23.66 ID:8yHFPVYI0

せめて有限個かどうか表示されてりゃいいんだけどな


47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 23:26:16.23 ID:Y4kYINXN0

誰にどの装備を当てるかってのも戦略のうちでそういうのを楽しむ余地が無いのは残念だよな


48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/28(月) 17:33:31.54 ID:Yud2vvwx0

何かドラクエスレみたいになってるな
誰にどの装備をどのタイミングで買い与えるか考えるのが楽しいです
ドラクエはゴールド管理が厳しいから、プレイヤーが工夫する楽しみがあるんだよな


49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/03(土) 15:10:47.04 ID:JkszHzfG0

まあこのへんの楽しさをちゃんと考えて作ってるRPGがあまり多くないからな
「RPGには金というシステムと装備というシステムがあるから新しい町ごとに新しい装備置いておこう」くらいで思考停止してるゲームが多いってこった

そういや幻想水滸伝は結構そのへん考えられてたなあ


53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/07(水) 23:51:43.98 ID:Kwtb1UyK0

ロマサガでガラハゲに先駆けてアイスソード3本買ったのはいい思い出


54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/08(木) 01:15:05.18 ID:5YpgJo/f0

つーか、ゲーム後半強力な武器とか防具とか手に入れた後
それを使うほど強い敵がもう存在しないのをどうにかしてくれw


56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/08(木) 19:37:01.96 ID:EwEcQA6s0

>>54
最強の武器や魔法を持ってるのがゲーム中最強の隠しボスだったりするからな


57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 07:17:21.37 ID:pi/AR/V10

>>54
あるある
そのせいで苦労して取る気も失せるんだよな
やはり最強装備でステータスカンストしても苦戦するぐらいの裏ボスは用意して欲しい


58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 08:07:04.93 ID:gR7FvccS0

なにこの良スレ


59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 10:40:51.83 ID:aic2K/l/0

俺は目先の鉄より鋼を選ぶために今日も銅で行く


60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 18:16:06.44 ID:a3rRMhg40

武器防具買ったら次買うのは2個先の町
1個先の町+ダンジョンは前町の武器防具で我慢


61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/28(水) 15:23:17.50 ID:DUw9yJ8a0

一人一武器ならジュエルとかチップとかはめ込んで自由にカスタマイズする形式のほうがいいよね
最強カスタムがバランス重視と超ピーキーの2パターンあると尚良し

結果的に前買ったものを長く使えるしキャラ間の使い回しもできる
この辺は現代のRPGが取った解決策の一つだな


62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/30(金) 04:09:25.26 ID:OgkSW6zA0

>>61
FF7みたいに?


66: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 04:09:37.73 ID:zOgxMa8Z0

これは良スレだわ


67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 11:12:23.76 ID:F3NcZNMs0

なけなしの金払って買った武器の愛着感といったら


68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 12:01:23.91 ID:zwFI3mbuO

昔は容量制限がきつくて、アイテム自体少数しか用意できなかったから
一つ一つの装備の意味合いが大きかった
今は基本的に、アイテムは多ければ多いほど良いという傾向だから
装備を切り替えた時の上がり幅が少なくなってるんじゃないか


武器の総数が10個のゲームと100個のゲームだと、特殊効果とか除いて威力だけ考えると
後者は数字の刻み方が10分の1になるからな
一つの武器を使い続ける期間も短くなるだろう


69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/24(日) 22:01:56.40 ID:yjX4z/5+0

現実に武器(刃物)を買い換えるとすると
1.かみそり → 2.はさみ → 3.カッター → 4.果物ナイフ → 5.のこぎり 
→ 6.枝きりバサミ → 7.出刃包丁 → 8.サバイバルナイフ → 9.マグロ包丁
→ 10.鉈 → 11.日本刀
・・・結構地味だな。
ゲーム内の最弱と最強の武器の差って何だろうな・・・


70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/29(金) 11:40:48.46 ID:fd+lQcVA0

RPG武器は昔から安いだろ


71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 02:48:33.32 ID:WYDDJLFV0

>>70
ドラクエとかでブーメランとかはがねのつるぎを買う為に敵を倒し続けたりとかしなかった?
やっとこさ買えて敵を一掃してくれたブーメランには感動したもんだけど


72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 02:51:49.80 ID:58kzeiO90

そういうの最近のRPGだとあんまりないよな


81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/03(火) 07:18:47.15 ID:duEi9J7I0

>>72
最近はその代わりに素材集めやレアドロップ狙いになってるな
いわゆる鋼の剣を買った時の目に見えて強くなった感じは薄いとは思うけど


74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 03:52:15.58 ID:2I8Zumo+0

金稼ぎのために戦ってるとレベルが上がってその武器がいらなくなることが多々ある
レベルを上げずに金を稼ぐ手段があるか武器を入手する方法がないと
ただのクソバランスになる


75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 06:07:34.31 ID:KEOjgjbfO

シャイニングシリーズはなかなか


77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 09:54:12.65 ID:cPIG58+X0

経験値入らずに金を稼ぐ要素ってのは重要だな
ドラクエ7なんかラッキーパネル無しで
その時点での最高装備買うならどんだけ時間かかるんだって感じ


78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 15:54:19.10 ID:K1/5AiWL0

最初の洞窟で拾った銅のつるぎで凌ぎつつ鉄のやりはスルーしてからの鋼のつるぎ購入はムフフってなるな


79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/01(日) 21:08:35.84 ID:youDak0u0

スレぜんぜん見ないで書くけど、たぶんはがねのつるぎの話してる


80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/03(火) 01:13:07.55 ID:3G6rMCDdO

新しい武器防具売ってる街の近くのダンジョンの宝箱を全て漁ると
一人分の装備が揃うくらいが丁度いいとは思う


82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/05(木) 07:49:00.55 ID:5cwUwWpy0

ドラクエのように、ストーリーでぐいぐい引っ張るタイプではないRPGは
町周辺で稼ぎするのがあんまり苦痛じゃない。というかそういう作業こそがドラクエの楽しさだったりするし。
経験値稼ぎもそう。ドラクエは1レベルアップの有り難味が他のRPGより大きい。
ストーリー重視のRPGと稼ぎ要素って相性悪そう。
ストーリーが気になるから先に進みたいのになんで単純作業やらされるんだっていう。


83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/24(水) 03:33:31.86 ID:0kksLv1m0

全種類99個集めるのがRPGの醍醐味だろ


84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/28(水) 14:12:58.19 ID:30ZzJ2dY0

えっ







現時点での店売り最強装備で身を固めるまで、次の章には進まない!。
えー!?

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